2002年 3月11日〜20日  この月の採血データへjump!
日付 検査内容など 日記
11
(月)
・採血
・抗癌剤(フィルデシン)
day 8
今日は注射だけの抗癌剤。
今日は点滴もないし、皮下注射かなと思ってたら、先に羽がついたような短い点滴チューブの針を刺されてそこから採血、その後すぐに抗癌剤注入された。
刺されたときは、いつもの点滴針を刺される痛さだったけどそれ以外は全然痛くなかった。

口内炎はかなり出来てるけど食べる時以外は痛くないし、まだ血液データもそんなに下がってきてないし体調も良いので、ちょこっと百貨店に寄り道して帰ることに。
早速、春夏ものの帽子を見つける。私の好みにピッタリでしかもそんなに高くなかった(3000円くらい)ので即ゲット!
今度は調子に乗って服も欲しくなり、試着する。…でも入らない…予想はしてたけど結構ゆったりしてそうな服でさえも入らない。
ここって病気前には普通に着れてたブランドなのに…。家に帰ってきてからも今までの夏物を着てみたけど下(スカート・短パン)はほぼ全滅…。これじゃあ、夏に着るものがない…!どうしよう…。
13
(水)
通院日
day 10
血液データは少しずつ下がってきてるけど、私的にはとっても元気。
先生の診察の時に以前、新聞にちょこっと載ったグミ(ATLに効くかも?っていうもの) の記事を見てもらってちょこっと質問してみた。外来の忙しい時間だったけど、先生は時間を惜しまず、たっぷりと(20分くらい)説明してくれた。
先生、だんだん話に熱が入ってきて、そのうち専門用語バンバン出てくるから途中で私はわからなくなってしまったけど…。でもそうやって何事にも真剣に答えてくれる先生で嬉しい。
15
(金)
通院日
day 12
昨日、寝付くまではすっごく頭痛かったけど今朝には治まってた。HGBが下がってきてるのかな?
でも頭痛の割にはHGBは下がってなかった。口内炎もだいぶ治ってきたしよかった。
今日は薬をまとめて貰うことにする。薬といってもイソジンと治療中は毎日服用してる抗生剤だけ。診察、会計は早く終わったけど薬待ちはハンパじゃない。何と200人待ち!他の病院のことは知らないけどこんなもんなのかなぁ、大きい病院の薬待ちって。
18
(月)
通院日
day 15
もしかして今日当たり血小板の輸血があるかな〜と思ったけど数値は横ばい。この分だと輸血なしでいけそうな感じ。
前回は生理が重なったから血小板がガク〜っと下がったのかな。
でもまだ白血球が下がってくるだろうし、気をつけようっと。
19
(火)
day 16 データは下がってきてるっていうのに、気候の良さにつられてお母さんとつくし採りに出かける。
何年ぶりかな?小さい頃はよく連れて行ってもらってたけどなぁ。つくしはい〜っぱい採れたし、最近見ることもなかった虫(てんとう虫、イナゴ、アマガエル…)もいっぱい見ることができたし、久々に童心にもどった気分♪
20
(水)
通院日
day 17
白血球は下がってきてるけど、血小板は増えてきてるので骨髄は立ち上がってきてるみたい。白血球低い割には今のところ元気♪
お風呂上りに肩あたりに吹き出物みたいなのが潰れてるのを発見!普通の時ならほっとけば治るようなものだけど、今はデータも低いし、久々に軟膏(ゲンタシン)を塗って寝た。

久々に髪の毛が抜けてきた。いつ以来かな?最近全然抜けてなかったのになぁ〜。でもこればっかりは仕方ないか。