2002年 3月1日〜10日 この月の採血データへjump!
日付 検査内容など 日記

(金)
day 40
今日からはお母さんと温泉へ一泊旅行♪
なのに突然朝から生理がぁ〜!でも予定通りピッタリ来たしいいことだもんね。
14時ごろ宿にチェックインしたあと、周辺をウロウロ散策してみた。ちょっとお腹は痛かったけど、何か楽しいことしてるほうが気が紛れるのか、あんまり生理痛は気にならなかった。
その後は宿に戻ってお風呂(2回)、夕食を満喫する。部屋からの眺めもサイコーで料理、お風呂も◎!幸せ〜♪
2
(土)
day 41
宿をチェックアウトした後は、近くの市場でカニを買った。その後は電車の時間まで駅周辺のお土産物屋さんや周辺の町並みを散策。夕飯はデパ地下で調達して帰った♪

今回の旅行は電車ということもあってかなり歩いたけど、全然疲れなかった。病気前と何ら変わらない気がする。良いことだ♪
3
(日)
day 42 今日は彼と近くの大きな公園へ散歩がてら出かける。結構いい感じの公園で中はすっごく広く、調子にのってか〜なり歩いた。多分明日は筋肉痛だろうなぁ。

今日はお雛祭り!ということで夕飯は散らし寿司、蛤のお吸い物…他いろいろお雛祭りメニューが勢ぞろい♪。私は出かけてたから殆ど手伝ってない…。お母さんに感謝!

今回の治療の合間はかなりリフレッシュできたな。さ〜て、明日からの治療もまたがんばるぞ!
4
(月)
・採血
・マルク
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(ペプシド)
・抗癌剤(フィルデシン)…注入


・ジフルカン・クラビット(抗生剤)服用、ポステリザン塗布開始

day 1
今日から維持強化療法3回目スタート!
朝7時に起きて病院へ。到着早々マルクをしてその後抗がん剤点滴開始。
抗癌剤のフィルデシンは注射って聞いてたから皮下注射と思ってたら、点滴のルートに注入して入れるだけ。よかった〜、1つ刺されるのが減ったと思うだけで嬉しいかも。

点滴は難なく終了した。そして先生登場。…あれっ…何か先生の顔が暗い…と思ったら案の定…「今日の採血で白血球、HGB、血小板は問題ないけどLDHが増えきてるよ」みたいなことを言われた。マジで一瞬固まった。

ちなみに『LDH(尿酸脱水素酵素)が増える』というのは白血病細胞が出てくる前兆となる場合が多い。つまりこのLDHが上がってくると再発を疑われる。でも骨髄が立ち上がる時もLDHは増えるので一概には言えない。

その時、すぐに私の頭には『再発』の二文字が浮かんだ。
先生が「今日のマルクの結果を夜にでも家に電話しようか?」って言ってくれたけど、電話では聞きたくなかったので明日聞かせてもらうことにする。でも病院を出てから家に着くまで、そして家に着いてからも気が気じゃなかった。「もしも再発だったとしたら…」って思うと何も手につかない。
でもまだそうと決まったわけじゃないから親や彼にも言えず、一人悶々と過ごす。
夕飯頃には気持ち悪くなってきたけど、副作用なんて再発に比べれば全然たいしたことないよな〜と思いながら耐える。
5
(火)
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
day 2
いつもより早く目が覚める。病院ではいつもどおり点滴開始。そして難なく終了。
点滴中もいつ先生が来るのかと思うと一睡もできなかった。でも点滴終わっても先生来てくれない…。ますます不安になって看護婦さんに聞くと、先生は今日とっても忙しくてここ(内科処置室)に顔を出さないって!?
え〜〜〜!看護婦さんに事情を話してとうしても先生に会いたいってお願いしたけどムリだった…。諦めて病院の廊下を歩いて帰る途中、遠くに先生発見!思わず走って追いかけたけど先生も急いでるらしく、猛ダッシュ!結局追いつけず、見失ってしまった。
そしてまた昨日と同様、1人悶々と考えながら過ごすことに…。
6
(水)
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(ペプシド)
day 3
今日は点滴中からかなり気持ち悪くなって、寝返り打っただけでも出てきそう…。でも何とか耐えて無事点滴終了。
今日、先生は外来にでてるので待合の廊下で呼ばれるのを待つ。待ってる間、心臓バックバクでもう気が気じゃなかった。
そして呼ばれた。結果はシロ!!!何の問題もなく寛解を維持できてるらしい!(もちろん悪い細胞0%!)。再発でも何でもなかったぁぁぁ〜〜〜!本っ当によかったあ♪帰りの足取りも軽かった。顔も自然にほころんでたと思う♪

きっとこれからもちょっとした数字の変動で『再発騒ぎ』になったりするんかなぁ。でも絶対『騒ぎ』だけで終わらすぞ!
何だかんだで今日でもう3日が過ぎた。この3日間って精神的に辛かった〜。でももう大丈夫!
今、体できになるところと言えば、口内炎と点滴後の血管痛くらいかな。
7
(木)
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
day 4
昨日、再発騒ぎでシロと判明したので朝から気分も晴れやか♪
点滴の針は一回刺しなおしされたけど無事終了。どうやら食欲ももとどおりみたい。よかった。
今、気になるところといえば口内炎。ちょうど舌の端っこで歯が当たるところだから薬塗ってもすぐとれるし、食べる時もすごく時間が掛かって大変…。しばらくの辛抱かな。
8
(金)
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(ペプシド)

day 5
気持ち悪さからはすっかり解放されたけど、また新たな口内炎が出現!それにしても今回ってよく口内炎が出来る気がする。吐き気とかが少ない分、そういうところにでるのかな。
食欲は普通なのに、ゆ〜っくりしか食べれないからちょっとストレス溜まりそう…。
9
(土)
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)

day 6
今日は土曜日なのでいっつも人がいっぱいの内科処置室(点滴する部屋)は貸しきり状態♪
そんなゆったりした中で点滴は無事終了!会計も済まして、電車の時間が迫ってたし駅までダッシュしてギリギリ乗れた。ついさっきまで抗がん剤を点滴してたとは思えない身のこなし!…だったと思う。

後は、明後日の注射(フィルデシン)だけだ!