私の副作用項目別一覧表  ― 維持強化療法1回目〜維持強化療法6回目

私にでた副作用 ←そのときの対処法
2001
・12









@



白血球1700まで減少
HGB 10.1まで減少
血小板5.6万まで減少
赤血球、血小板とも輸血なし 
A




・めずらしく、口内炎はできなかった。
・食欲不振
点滴期間中、朝ごはんは食べれるのに点滴が終わって夜にかけて徐々に気持ち悪くなっていく。
でも吐くことはなかった。
朝ごはんは普通に食べれてたし、夜もうどんとかお粥を食べれた。
全く何も食べられないという訳じゃなかったので特に問題なし!
B

脱毛せず!
維持強化療法はやっぱり今までの治療に比べて弱めなのかな♪
おかげでだいぶ伸びてきた。
外出時はまだ帽子をかぶってたけど、温泉行った時は頭にタオルも巻かず、普通に入ってた。
普段はまだまだ変な髪型だったけど、お風呂で洗髪して濡れてるときは、違和感なく見えてたと思う…自分では…。
C





・8月生理がきて以来、9月、10月と来なかったけど11月にきた♪それも退院した翌日!
そして今月(12月)もほぼ周期どおり。やっぱり家に帰ってきてホッとしたのもあるのかなぁ。
3ヶ月たって生理は復活しないし、そろそろ不安になってた頃だったのですごく嬉しかった。

でも生理痛でやっぱりお腹は痛かったけど…。
生理は周期どおりに来たものの、血小板の低い頃に重なったので量も多めで期間もいつもよりは長かった。
D

性腎不全
尿もよく出ていて全く問題なし!
私にでた副作用 ←そのときの対処法
2002
・1









@



白血球700まで減少
HGB 9.0まで減少
血小板2.0まで減少
血小板輸血 1回
A




・口内炎
2〜3個できた。
軟膏(ケナログ)を寝る前に患部に塗布。
1週間後には治ってた。
・扁桃腺が腫れた!
イソジンでのうがいをこまめにし、市販ののど飴をよく舐めてた。白血球が増えてきたら治った。
・むかつき、食欲低下はなし
ただ、ちょっと臭いには敏感になってたかな…
B

・脱毛せず!
前回の治療同様、今回も脱毛しなかった。
この頃の髪の長さは多分4〜5センチくらいだったと思う。

美容院で揃えてもらえば多分ベリーショートくらいにはなれたと思うけど、「今回は抜けなくても、また次回抜けるかも…」と思って美容院には行かず、そのままだった。
以前までは帽子かぶってても、髪の毛が短すぎて何かヘンな感じだったけど、スソとか耳のあたりが伸びてくると不思議と帽子も似合ってきた!…気が自分では、してました。
伸ばし放題だったけど、毛先だけほんの少しくせ毛っぽかったので(毛先だけ軽くパーマがあたってるような感じ)そのおかげもあったと思う。

ちなみに一度脱毛すると、髪質が変わることがよくあるって言われるけど、私は多分変わってないと思う。以前から全くのストレートではなく、ほんの少しくせ毛っぽかったし、髪の量も多く、太いのも以前と同じ。
C





先月と同じく、周期、期間、量共に問題なく生理はきた♪
もちろん生理痛も一緒…。
またまたデータの低い時にきてしまったので量は多めだったかな…。
でも周期どおりきてくれるのは嬉しい。
生理痛(腹痛)にはお腹と腰にカイロをはって、ひたすら耐える…。
D





尿もよく出ていて全く問題なし!
私にでた副作用 ←そのときの対処法
2002
・3









@



白血球1000まで減少
HGB 9.6まで減少
血小板6.5万まで減少
赤血球、血小板とも輸血なし
A




・口内炎
今回は数が多かった気がする。
唇の裏に数個、舌の端にもできた。
軟膏(ケナログ)を塗るものの、舌の端はかなり塗りにくくて大変。

普段は痛くなかったけど、ご飯食べる時がつらかった。特に舌にできてる口内炎には、どうしても食べ物が当たるし…。そのため、できるだけ口内炎に食べ物が当たらないようにいつもの倍くらい時間をかけてゆっくりご飯を食べてた。
ちょっとだけ食欲低下
点滴2日目くらいだけ、気持ち悪く、食欲もちょっと落ちた。でもすぐ回復した。
食べれない時はやっぱりうどんやお粥を食べる。
・また扁桃腺が腫れる
前回の治療と同じく、また扁桃腺が腫れる。
白血球が低い間は、うがいしててもなかなか治らないけど、増えてくるとスグに治った。
B

・治療開始2週間後くらいから久々に抜け出す。
地固め3回目、維持強化療法1回目、2回目と抜けてなかったので「もしかしてもう抜けることはないかも…」と密かに期待していたのに…やっぱり甘かった。
「あ〜あ、せっかく伸びたのになぁ〜、今まで抜けないのが不思議なくらいやったし、仕方ないよな〜」とスキンヘッドは覚悟してた。

でも!!結局、少ししか抜けなかったので、パッと見は大して変わらなかった♪今回脱毛したのは何故か前頭部、特に左右のいわゆる、「ソリコミ部分」。なんか昔のヤンキーみたい…。
前頭部(ソリコミ部分)はかなり抜けたものの、全体的にはかなり伸びたし、そのおかげで帽子姿の違和感も更に無くなったので、久しぶりの友達にも会ったりする。

今までは帽子かぶるのも、「頭を隠すため」って感じだった。でもかなり帽子姿も板についてきたおかげか、「ファッションの1つ」って感じになってきた。もちろん頭を隠したいから被ってるわけだけど…。

なので、季節の変わり目ってこともあって色んな帽子を買う♪奮発して買った有名ブランドの○万円もする帽子から1000円のものまでいろいろ…。
C





・今月は結局生理はこなかった
やっぱり少しだけど脱毛もしたし、前回、前々回の治療よりも身体的にダメージを受けたのかなぁと思う。

でも以前も一度生理が止まったけど3ヵ月後に復活したので、今回も落ち着いたらまたくるさ!と思った。
周りには、「治療中に生理が重なることを思えば、生理痛は無いしある意味ラク♪」なんて言ったりもする。でもやっぱり心の底では、どんな状況でも生理痛がひどくても周期どおり普通にきてほしいと思ってた。

「治療後は絶対に以前と変わらず元通り復活する!」って保証があれば、生理が止まっても全然心配しないのになぁ〜、そんな都合のいいこと無いか…。
D

性腎不全
尿もよく出ていて全く問題なし!
私にでた副作用 ←そのときの対処法
2002
・4









@



白血球1300まで減少
HGB 9.8まで減少
血小板3.3万まで減少
赤血球、血小板とも輸血なし
A




・口内炎
下唇の裏に2こ
できた。
いつものように軟膏(ケナログ)で対処。
それにしても、毎回の治療で口内炎のできる場所って、ほとんど同じ。『できやすい部分』ってあるのかな。
・食欲不振、嘔吐
今回の治療は今までの中で一番気分悪かったかも…。
朝ごはんですら食べられない時もあったし…。家で気分悪いのはともかく、点滴中に気分悪くなって大変だった。
一番多い日で嘔吐3回〜4回。
結局気分悪くて戻したりしたのも2日間だけだったけど、つらかった〜。

何が大変って、あの狭くて隣のベッドとの間隔もほとんど無いような所では、吐くに吐けないって感じだった。

できるだけトイレに近いベッドにしてもらって、更に自分ではビニール袋を握りしめてた。結局そのビニール袋を使うことは無かったけど、点滴中に点滴棒を引きずってトイレに駆け込んだことが何回もあった。
・扁桃腺が腫れた
またまた扁桃腺が痛くなった。でも今回はだいぶデータが回復してきてる時だったから、副作用じゃなかったのかも。
咳は出なかったけど、声がいつもと変わるくらいガラガラだった。
血液データが回復してくる頃に痛くなったから、逆に『もしかして…』っていう不安があった。

でもただの扁桃炎だったみたいで抗生剤(サワシリン)を出してもらう。そのせいかわからないけど数週間後には治った。
B

・今回は脱毛しなかった!
スソ(襟足)の部分はかなり伸びてきて暑いくらいだった。まだ美容院には行きたくないし、お母さんにでも切ってもらおうと思いながら、結局そのままだった。
気候はだんだん暑くなってくるし、襟足部分はだいぶ伸びてきたので首筋が鬱陶しかった。

同じく帽子やバンダナで過ごす。
C





先月と同じく、今月も生理はこなかった。 また数ヵ月後には復活するさ!と思ってはいたものの、もしかしたら明日くるかもしれないし、今度またいつくるかわからないっていうのも結構大変でした。

健康なときはほぼ周期どおりきてたので、だいたい予想できたもんなぁ。
特にこの治療の後、長期旅行へ行く時は念のため…ってことで余計な荷物が増えて大変でした。
D

性腎不全
尿もよく出ていて全く問題なし!
私にでた副作用 ←そのときの対処法
2002
・6









@



白血球1900まで減少
HGB 10.5まで減少
血小板9.2万まで減少
赤血球、血小板とも輸血なし
A




・口内炎
今回は小さいものが5個くらいできた。
気休めなきもするけど軟膏(ケナログ)で対処。
・嘔吐
今回の治療では初日の夜から吐いてしまう。この調子で1週間過ぎるのかと思ったら、吐いたのは初日の1回だけだった。

でも点滴期間中はず〜っと気持ち悪い状態が続いた。出そうで出ないって状態。
でもその割に、食欲はあまりおちなかった。
初日から吐いてしまったので、2日目からいつも抗癌剤の前に点滴する吐き気止め(カイトリル)を1本追加してもらった。
効き目は…まあそれから吐くことはなかったから効いてたのかもしれない。

なぜか点滴中はものすごく気持ち悪いのに、点滴が終わった途端、何ともなくなってた。抗癌剤の副作用というよりは、精神的なものだったのかもしれない。
B

・脱毛せず!
前髪はまだ短かめだったけど、襟足部分はかなり伸びた。

前々回抜けたソリコミ部分も2センチくらい伸びた。
病気以来、初の美容院へ!
ちょっと大めにレイヤーの入ったボブって感じに仕上がった!
久々の美容院はドキドキしたけど嬉しかった〜♪  
このときのことをもっと詳しく知りたい方はココをクリック!
C





・またまた生理がきた〜!
ほぼ3ヶ月ぶりに生理が復活!

今回はちょうど血液データが下がりだした頃に来たから、期間はいつもどおりだったけど量がちょっと多めだった。でもなんとか輸血ナシで乗り切れた。

ただ、不思議なことが1つ。
何と生理痛が全く無い!
ちなみに私は今まで、健康な時も含めて、ず〜っと生理痛(腹痛)に悩まされてきた。それが今回は生理きてるってことを忘れることができるくらい、腹痛も何も感じなかった。ラクだし嬉しいけど、なんか変な感じ…。これは副作用じゃないしなぁ。
D

性腎不全
尿もよく出ていて全く問題なし!
私にでた副作用 ←そのときの対処法
2002
・7









@



白血球1200まで減少
HGB 4.9まで減少
さすがにここまで減ると、ちょっと歩いただけですぐに息切れする。
血小板6.2万まで減少
赤血球輸血 2回
A




・今回、口内炎はできなかった、けど
・歯茎が腫れる!

ちょうど白血球が低い時に、上前歯の右あたりの歯茎が腫れだす。
最初は大した痛みじゃなかったのに、だんだんと夜も眠れないくらいの痛さにまでエスカレートしてくる。
しかもそのせいで、右頬が腫れてきた!
痛み止め(ロキソニン)を飲めば嘘のように痛みは治まるけど、薬がきれてくるとまた痛む…。
手持ちのロキソニンが無くなりそうだったので、土曜日で外来日でもないのに、急遽病院へ薬をもらいに行く。

結局2日くらいで痛みは治まり、顔の腫れもひいた。
・ちょっとだけ食欲不振、嘔吐
点滴2日目に1回だけ吐く。
それからも気持ち悪い状態は続いたけど、吐いたのはこの1回だけだった。
前回の治療でもそうだったけど、朝ごはんは普通に食べて家を出るのに、病院が近づくにつれ、どんどん気分が悪くなっていく。
そして点滴中、気持ち悪さはピーク!で、点滴が終わると意外とケロッとしてた。帰りに昼ごはん食べて帰ったりもしてたし…。
まさに『パブロフの犬』状態だったかも…。
B

・最後なのに激しく脱毛
今回の治療は、以前脱毛した維持強化療法3回目と全く同じ内容なので、脱毛するかも…と思ってたら、案の定、脱毛した。

それも維持強化療法3回目のときよりも激しく抜けた〜!これで最後だっていうのに〜!しかも先月美容院行ったとこなのに〜!と思っても仕方ない…。

どれくらい脱毛したかっていうと、う〜ん、例えるならサッカー選手のアルシンドのような…いや、またちょっと違うかな〜。今回はスソのあたりと前頭部はかろうじて残ったけど、あとはか〜なり抜けました。
でもツルツルまではいかず、地肌スケスケって感じかな。
か〜なり抜けたけど、スソ部分は残ったので帽子を被れば普通に見えるかな〜と思ってます。

化学治療をしながらもここまで伸びただけラッキーと思わなければ…。

とりあえずこれでもう治療は終り、脱毛することも無いので気長に伸ばしていくしかない。
C





予定通り生理がきた!と思ったら、期間がすごく長かった。トータルで3週間くらい。

量的には普通だったけど、ここまで期間が長いとなぁ…。そのせいか、今回はHGBがガク〜っと下がり、かなり貧血気味の状態が続いた。
でも生理痛(腹痛)は全くなし。
あまりに出血が続くし、主治医にも相談したけど血小板、CRPは正常値だし腹痛もないので、婦人科を受診する必要性は特にないらしく、とりあえず様子見ってことになった。
抗癌剤のせいで一時的にホルモンバランスが崩れてるのかな。

今回は脱毛もしたし、きっと身体的にもダメージを受けたんだろうなぁと思う。
D

性腎不全
尿もよく出ていて全く問題なし!