病気になって以来、初めての美容院へ行った私の1日♪

維持強化療法5回目を終えて、残す治療はあと1回となったとき、美容院に行った。そういえば最初に脱毛してスキンヘッドになってからちょうど1年だ…

以前の外来で、主治医にも
「そろそろ美容院に行こうかなと思ってるんですけど、カラーリングとかパーマしなかったら問題ないですよね?」
と聞いてみた。すると先生は
「別に治療の合間で白血球が充分あればカラーリングもパーマも問題ないですよ〜」
だって。何か拍子抜け…。
よく、『一度抗癌剤で脱毛するとカラーリングもパーマも良くない!』ってイメージがあったんだけどなぁ。それはもう昔のことなのかな。それとも人によるのかなぁ。


美容院へ行こう!と思ったきっかけは、ずっと休職させてもらってる会社と、入院するまで習ってて病気のため休んでる茶道の先生のところへ久々に顔を出すことになったから。

別に帽子かぶってでもよかったんだけど、帽子ってちょっと改まったところには被っていきにくいし…(髪の毛はだいぶ伸びてたしカツラは問題外だった)。
また最後の治療で抜けるかもしれないし、今行ったらもったいないかなぁ〜なんて考えてたけど思い切って行くことに決めた。


平日の午前中だし予約ナシでも余裕だろうなぁと思ってたのに、美容院は結構混んでる…。そういえば入院する数日前に来たよなぁ…あれからもう1年以上経ってるのか…なんて考えながら30分くらい待った。

最初はまずそこの店長さんらしき女の人に、だいたいの要望を伝える。

そこそこ髪の毛は伸びたけど、どう考えても今の私はヘンな髪型なので、薬の副作用で脱毛してここまで伸びたことを正直に言う。その人は少し驚いたようだったけど、とりあえず親身に私の要望を聞いてくれた。私の要望…と言っても、とりあえず『見栄えのするように、揃えて下さい』って言っただけ…。

そしてまずシャンプー台へ。
入院中も看護婦さんにシャンプーしてもらてったけど、やっぱり美容院のシャンプーの方がいいよなぁ〜なんて考えてた。美容院でのシャンプーって気持ちよくって大好き♪

さすがに切る毛が少ないのか、カットは早々に終わった。
出来上がった髪型は…パッと見、黒いし(病気前はずっとカラーリングしてた)違和感あるなぁと思ったけど、上々の仕上がりだ!
そりゃ以前のようにカラーリングもパーマもやりたかったけど、それこそ次の治療で抜けたらもったいないもんなぁ…と思って我慢!

それにしても帽子なしで外を歩くなんてかなり久しぶり〜♪何かもう自分がまだ治療中の身であることを忘れそうだった。多分、今のこの私の姿を見て病人だと思う人はいないだろうなぁ。

そのとおり、その後会社に行っても、茶道の先生のところに行っても『すごく元気そう〜!』とか『もうスッカリ治ったんだぁ〜♪』、『会社はいつから出てくるの?すぐにでも働けそうだね!』などなど、言われまくる。
(逆に、『大丈夫ですか!?歩けますか?』とまで真剣に言う人もいたけど…)

そうやって言ってもらえることは嬉しい反面、『まだまだ治ったとは言えないし、まだ治療も残ってるんだぁ〜!』と言ってしまいそうなのを我慢する。

そして最寄駅から自転車で帰るとき、いつもは帽子が飛ばないように気にしながら走ってるけど、今日は思いっきりぶっ飛ばして頭で直に風を受けながら帰ってきた!気持ちいい〜!
別に他の人なら当たり前のことなんだろうけど、すっごく嬉しかったぁ〜♪