2007年 5月 採血データ 2007年



もくじ

日付 検査など 日記
5/24
・血液内科
・皮膚科
今日も血液データは問題なしでした。

いつものように先生が

「どこか気になるところとか無いですか?」

と聞いてくれたので、特には気になるところが無かったのですが先生は毎回聞いてくれるので、今日はちょっと考えて

「う〜ん、やっぱり顔の乾燥が気になります。それと、ここ(首)にできてる、これ(ゴマ粒大のイボ)が気になるんですけど…。」

と言うと、先生は

「顔の乾燥は、前出した薬を付けても改善されないならプレドニンを増やしたら多分すぐ治りますよ。」

と言われ、私は

「それだけは嫌です!前貰った軟膏、最近使ってなかったので、ちゃんと塗ります。」

と言いました。


「でもステロイド(前に貰った軟膏)は、あんまり塗りすぎると皮膚が弱くなりますから…あとは、市販の保湿クリームを使った方がいいと思いますよ。」

そうなんです。だからステロイドって怖いんです。

首のイボは入院中もできて、1回取ってもらったことがありました。そのことを先生に言うと、

「じゃあもう今日取っときましょうか?」

ということで、紹介状を書いてもらいそのまま皮膚科を受診しました。

前回,、皮膚科で取ってもらったときも言われたのですが、こういったイボってよく出来る体質っていうのがあるらしいです。

私は、移植するまでは、出来たこと無かったのですが、ドナーである母がよく出来る体質で、まさにそれを貰ったようです。

予約なしでの受診だったので少し待ちましたが、 血液内科の主治医が紹介状を書いてくれてたからか、イボを取ってもらうのはとってもスムーズに終わりました。痛みも一瞬で終わりました。

結局1つだけのつもりが、他のすこし大きくなりかけてるものも合わせて3つ取ってもらいました。

でもまだまだ予備軍は、あるみたいで、皮膚科の先生は、

「こういったイボは放っておいても、癌化しませんから別に取らなくてもいいんですよ。
ある程度大きくならないと取りにくいけど、気になったら、また来て下さいね。簡単に取れるし跡も残らないから。」

と、言って下さいました。

前回も、取れてしまうと、跡は全然残らなかったです。傷口にガーゼなど何もはらず、お風呂もOKでした。

このイボって確かに痛くもないんですが、見た目に首なので目立つのと、お風呂でゴシゴシタオルで洗うとき、引っかかってしまうのです。




そういえば血液内科の主治医に、前回の受診のときに血圧が低い、とか言われてたのに今日は血圧測らなかった。

先生も忘れるくらいってことは、大して気にするほどじゃないってことかぁ。

次回の血液内科の診察は、7月19日です。

その前に、6月21日は内分泌内科の受診があるんだった。







もくじ