2007年 3月 採血データ 2007年



もくじ

日付 検査など 日記
3/9 体調は特に問題もなく、いつものように
「腰痛い〜」とか「足だるい〜」
とちょっと感じたことをブツブツ言いながら過ごしてます。

そんな私にも、最近気になることが…。

まず一つ目は、髪の毛のこと。
ふと鏡に映ってる自分の頭を見ると、明らかに薄くなってきてることに気付く。

う〜ん、具体的に言うと前髪のあたりが薄く地肌が見えて、頭のラインが浮き出てきてるし、後頭部も手で触ると薄っすら髪の毛で地肌がなんとか隠れてる、という感じです。

そう考えると、最近髪の毛洗うときも泡立ちが悪いし、洗ってても「えっ、こんなに髪の毛少なかったっけ?」と思ってました。

移植前は髪の毛が多すぎることに悩んでたぐらいなのに…。
ここ2年くらいで髪の毛は少なくなったなあ、とは感じてはいましたが、ここまで進行してるとは…。

移植したからこれぐらいは仕方ない、とはわかっていても女としては、そのうちカッパみたいな頭になるのか…?、と本気で心配です。

特に私はチェアウォーカーなので、頭のてっぺんはとっても気になるところ…。
もちろん、今までの治療でつるつる頭になったときもショックでしたが、今は本当にだんだんと薄くなってきている…と、実感しています。

毛髪には海藻類が良い、というのはわかってますが、私は甲状腺の病気持ちなので、海藻類はあまり食べれません。

なので、髪の毛の成長に必要だと言われてるビタミン類や、太るからと思って控えめにしてたたんぱく質を努めて摂るように心がけてます。

その成果は、もちろんすぐには出ないでしょうけど、とりあえず抜けた分は生えてきてくれ〜!と願ってます

それと、もう1つの気になることは、肌の乾燥です。
手も乾燥してますが、やっぱり顔が一番です。

これも移植前までは逆にオイリー肌だったのに…
最近はもう、お風呂上りには化粧水などをつける少しの間に顔はもうバシバシです。

天気がよくて乾燥してる日は、美容液、化粧水、乳液、コラーゲンクリーム、保湿クリームを使っても、数分後には、突っ張ってきて、特に目元がひどい(粉ふいてます)ので目をパチっと開けられず、寝ぼけたような顔をしてます。

私は普段、どこも出かけない時はすっぴんなので、突っ張ってきたな、と感じたらすぐにクリームを塗るようにはしてるのですが、そうすると今度は肌が痒くなってきます。

このまま放っておくと、シワの原因になりそうで、何とかしたいと思ってるのですが、どうしていいものかイマイチわかりません。

いつも使ってる化粧品屋のお姉さんに、何度か相談してその度に、「これがいいですよ!」と言われて,だんだんと保湿力の強いのを使ってるのに…。

化粧品メーカーを変えるのも一つの手なんですが、同じ店舗の中の他の化粧品メーカーの所には何か行きにくいし…(私は車椅子なので、ウロウロしてると結構目立っているらしいので…)。

通院してる血液内科の先生に、今度行ったら聞こうとは思ってますが、まだ通院は先だし、それまでどーしよっかなぁ、、。

もちろん、年のせいもあるんだとは自覚しています!

やっぱり肌の潤いには、髪の毛と同じでたんぱく質とか油脂類が必要なんだ!と実戦してるのですが、う〜ん…今の所その成果は見られません。


今回の日記は、『お悩み相談』のようになってしまいました…。

(最近ネットで見た、無添加化粧品のファンケルのサンプルを注文してみようかなぁ、と考え中…)

3月
中旬
前回の日記にも書いてた顔の乾燥が、どんどん酷くなってきていました。

酷いときは、痛痒くて掻きたくなるのを、アイスノンで冷やしてごまかしてるという状態でした。

でも、しばらくすると治まってくる、という繰り返しでした。

それだけで別に他はどこもなんとも無いし、と次回の通院の時に先生に聞けばいいかぁ、ぐらいにしか思っていませんでした。

結局他の化粧品を試そうかな…と思いながらもそのまま同じのを使い続けてました。
3/22 そして、今日の朝、目を覚ますと
「…あれっ?…目が何か変…もしかしてまた目が悪くなった?…」
と思い、鏡で見ると両目のまぶたが腫れあがっていて、目がほとんど開けれず、視界も悪く顔全体もつっぱっていて喋ることもできないぐらい顔が固まってまってる状態です。

さすがにこれはヤバイ…と思い、病院に電話をして主治医に事情を話し、急遽明日の10時から診てもらえることになった。
3/23 血液内科 今日も朝から、最高潮に顔がつっぱって目も腫れてました。

日に日につっぱり感が酷くなってきてるる顔に、ノーメイクでマスクをして、病院へ。

今日は採血なしで主治医の外来日でもないので、待ち時間も無く診察室に呼ばれました。

もしかして移植してから4年経ってから出たGVHDなのかも知しれない、と少し心配しましたが、診断の結果は「アレルギー性結膜炎」でしょうとのことで、GVHDではないとのことでした。

つまり、何かアレルギーをおこすものが目の中に入って出る症状だそうです。

確かに手を洗っても、また車椅子を手でこぐため不潔になりがちだったかも…(これは、私個人の言い訳で、他の車椅子の方はそんなとは無いのかもしれません)

血液疾患の患者なら、手洗い、うがいは常識なのに…。

しかも最近、目の腫れが気になりよく目元を触ってたよなぁ〜と反省しました。

もしかして眼科に行くように言われるかとヒヤヒヤしましたが、その必要はないということで、点眼薬と塗り薬を処方してもらって帰りました。

その塗り薬はステロイド剤の『リドメックス軟膏』というもので、ステロイド…って今はネオーラルを服用してるものの、あまり使いたくなかったのですが、主治医には特に注意事項などは言われなかったので、少量を目元に塗ってみると…

やっぱりステロイドって、すごいです!

今まで、何を塗っても効き目がなかったのに、これを塗ると痛みは全く消え、痒みもつっぱり感もほとんど気にならない程度です。

あまりの効きめの良さに、改めてステロイドってすごい、(っていうか怖い)薬なんだな〜と思いました。

次回の診察は来週29日木曜日です。
3/29 血液内科受診
内分泌内科受診
・採血
今日も採血データは問題なし!
甲状腺のデータも、薬は飲んでいるけど正常値に入りました。

あと血圧がちょっと低い(上が108)ので、ずっと服用していた、血圧を下げる薬を半量に減らすことになりました。

次回の診察も、血液内科が2ヶ月後の5月24日で、内分泌内科は3ヶ月後の6月21日ということになった。

通院の間隔は長くなると嬉しいような、でもやはり心配なので採血データを見て安心したいような、そんな感じです。


もくじ