2005年 11月 採血データ 2005年

      

日付 検査など 日記
11月 血液内科受診
・採血

インフルエンザ予防接種
今回の外来は、彼に付き添ってもらいました。

いつものように、採血を済ませてから主治医の受診です。
結果は、これもまたいつものように、問題なしでした。

でも、どうも甲状腺検査の結果が良くなかったらしく、
「バセドウ病(甲状腺機能亢進症の可能性があるかもしれません」
ということを言われる。すぐに主治医は、
「でも数値は微妙なので…最近、わかめとかよく食べてますか?」
と聞かれる。私は
「はい、好きなのでよく食べてますけど…」
と答えました。

実際この頃、私はヘルシーで体にいいしおいしいし、あと髪の毛にもいいと思って、ワカメや昆布を量も気にせず食べてました。
そのことを主治医に言うと、

「海藻類に含まれているヨウ素という成分は、取りすぎると甲状腺ホルモンの分泌を過剰にさせる働きもあるんです。でもその症状が全ての人に出るとは限りませんが…。」
みたいなことを言われたと思います。

その時は、主治医にそう言われ、単なる海藻の食べすぎかぁ〜と思ってました…。

念のため、また2週間後に採血で甲状腺検査をすることになる。