2004年 11月 採血データ 2004年へ


日付 検査など 日記
11月 血液内科受診
リハビリセンターでは、毎週の体重測定がありました。

当時の私の体重は、まさに自己最高記録を更新中…。
前の病院では、車椅子ごと乗れる体重計が無かったので、頻繁には計ってませんでした。
このままじゃ、ヤバイ…とはずっと思ってましたが、この時はまだろくに運動もせず、食べてばっかりでした。

ある日突然、その日の担当看護師さんに、
「薬の副作用も多少はあるんやろうけど、痩せたいんやったらもっと努力しーや!……」
と他にも色々説教される。かなり無愛想な看護師さんで、私よりも年下なのに何でタメ口なん?と思いながらも、そう言われたことが悔しくて、絶対痩せてやる〜〜っ!と思いました。

その甲斐あってか、リハビリの効果もあったのか、体重がここに転院してからは月1kgのペースで減ってきました♪

この頃、私がやっていたリハビリは次のような内容です。

作業療法

立位の維持(もちろんいろんな装置をつかって)、字を書く練習、手先の訓練(ビーズ通しなど)をしてました。
字はまだ以前のようには書けけませんでしたが、もともと手はもう回復してたので、立位以外は時間を持て余してました。

理学療法
腕の力をつけるためのバーベルあげ、車椅子での坂道練習、車椅子をこぐスピードも上げる練習など。