2004年 12月 採血データ 2004年へ


日付 検査など 日記
12月 ここに転院した頃から、自宅をバリアフリーに改築する話が出てました。

具体的には、トイレを広くする、扉もドアでしたが引き戸にする、お風呂場の段差をなくす、そして2階への移動手段として昇降機かエレベーターを設置するという予定でした。

でも私はまだ自身がありませんでした。
その理由はやっぱりトイレです。

この時まだトイレには自分で移動もできなかったのです。
もし改築しても、私が使いこなせないかもしれないし、もしまた再発とかして入院になったらどうしよう…。という、変なプレッシャーのようものを感じてました。

そのことを理学療法の先生に言うと、その日からトイレの特訓が始まりました。
でも、もちろんそんなすぐには出来ません…。




週末、外泊で家にいるときに39℃の発熱!

まさかインフルエンザ?!慌てて病院に戻る。次の日に先生に診てもらうと、インフルエンザではないが、何かの菌に感染したかもしれないとのこと。でも次の日には熱は下がってました。やっぱりこの時期の外出にはマスクとうがいをしてても、感染しやすいんだと納得。


もう今年も終わりです。この年末も、やはり外泊というこで、家で過ごす。
来年の今頃は外泊じゃなくて、本当の意味で家で過ごせてたらいいなあ、と思ってました。