2002年 6月1日〜10日  この月の採血データへjump!
日付 検査内容など 日記

(日)
day 49 楽しかった旅行も終え、今朝家に帰ってきた。
今回は色んなところを観てかなりハードな旅行だったけど、その分、すっごく楽しかった。
明日からまた治療が始まるけど、ちょっと疲れただけで体調は特に問題なし!今度は全治療を終え、また旅行に行きたいなぁ〜♪

(月)
・採血
・マルク
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(ダウノマイシン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用

・ジフルカン・クラビット(抗生剤)服用、ポステリザン塗布開始
day 1
今日から維持強化療法5回目がスタート!
マルク、点滴とも無事終了(当然だけど…)
でも維持強化療法1回目の時と同じく、ダウノマイシン点滴中はやっぱり血管痛がひどかったな。
帰ってきてからも特に気分は悪くも無く、昼食も普通に食べた。でも夕方くらいから徐々に気分は悪くなってくる…。
なので夕飯はお粥のみ。それでも更に気分は悪くなり、夜12時ごろに一回だけ吐く。昼食、夕食共にリバース…。1回吐いたらその後はスッキリしてよく寝れたけど、初日からこれじゃまた前回に引き続き、今回もゲロゲロかな。

気になったのが、吐いたとき、ほんの少しだけど血が混じってた。そういえば喉の奥がちょっとしみる。そこから血が出たのかな?明日になっても痛かったら先生に言おうっと。
結局、その後は吐くことも無く、喉の痛みも無くなったので主治医に言うのを忘れたままだった。一時的なものだったみたい。

(火)
・吐き気止め(カイトリル)×2
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用

day 2
今日は点滴中からかなり気分が悪かった。
何とか吐かなかったものの、吐く一歩手前の状態が続いた。先生が外来を終えて診に来てくれたときに、吐き気のことを伝えたら今日から点滴の終りに吐き気止めの点滴(カイトリル)を最後に1本追加してもらうことになった。
確か地固め療法3回目の時も1本追加してもらったら吐き気も治まったし、今回もそうなってくれることを祈る!

でも点滴が終わると意外と元気。おなかも空いてるからなのか、駅まで歩いてるとフラフラしてきたのでミスドでランチした。食べられなかったら持って帰ろうと思ってたけど全部食べれた(ドーナツ3個)。
でもやっぱり夕方頃には気分悪くなってくる…。何とかお粥だけ食べる。

今日も気持ち悪かったものの、結局吐くことは無かった。それにしても食欲あるのに気分悪いような…何か変な感じ。

(水)
・吐き気止め(カイトリル)×2
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用

day 3
昨日と同じく、今日も点滴中の気分は最悪。出そう、出そうと思いながらも3時間耐えた。
でもやっぱり点滴が終わると結構元気。家に帰ってきてからも気分はイマイチなものの、お腹は空いてる。しかもお粥とかじゃなくてラーメンとか焼きそばが食べたい気分。
なのでラーメン、デザートにグレープフルーツを食べた。グレープフルーツ食べたら喉越しがすごくスッキリした!こんな気分の時はやっぱ果物がいいのかな。
その後の気分は昨日よりはマシだけど、完璧にはスッキリしない。お腹の奥底でムカムカしてる感じ。

明日はまたあのダウノマイシンかぁ〜。なんかこうやって日記に「ダウノマイシン」って書いてるだけで思い出して気持ち悪くなりそう…。
ここんとこ、朝家を出発して病院が近づくにつれ、気分が悪くなる。何かもう、病院→点滴→吐き気、みたいな感じで自然に連想してしまってるみたい…。

(木)
・吐き気止め(カイトリル)×2
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(ダウノマイシン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用
day 4
今日は朝、看護婦さんにいつもみたいに血圧測ってもらったときに「今日はちょっと低めですね」って言われた。今まで血圧でこんな風に言われたのって初めて。まあ、「低め」っていうだけで、異常な数値ではなかったみたい(多分、上が90代だったと思う)。
点滴中は昨日、一昨日に比べるとマシだったものの、やっぱり少ししんどかった〜。でもダウノマイシンの点滴中は血管痛のあまり、気持ち悪さも忘れることができたかも…。『ダウノマイシンとは、もうこれでお別れだ〜!』と思いながら耐えた。

昨日と同じく、食欲は結構ある。お昼はラーメン、夜はオムレツとか食べれたし。とりあえずあと2日、がんばるぞ!

(金)
・吐き気止め(カイトリル)×2
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用

day 5
今日もやっぱり病院が近づくにつれ、気分が悪くなる…。きっと登校拒否する子供もこんな気持ちなのかな〜って思う。

今まで病院にはペットボトルのお茶を買って持っていってたけど、今日はポカリのペットを持っていった。ちょっと気分悪い時はお茶よりポカリの方が飲みやすかった。気分的にも昨日よりもラクだった。
ただ、昨日ダウノマイシンを点滴した右腕が重たくて熱を持ってる感じ。パッと見、わからないけど触ると硬い。しかも腕がまっすぐ伸びないし…。そういえば前にもこんなことあったけど、いつのまにか治ってたし、しばらくは様子見かな。
家に帰ってきてからも、ここ数日の中では一番調子がよい。この調子で明日も乗り切るぞ!

(土)
・吐き気止め(カイトリル)×2
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用
day 6
とりあえず今日で点滴は終り!気分は昨日よりも更にマシになってた。

でも帰ってきて夕方あたりから熱が出だす。38.2℃!でも喉も痛くないし、咳も出ないし何が原因の熱なのかな?これも抗癌剤の副作用なのかな?とりあえず薬は飲まず、厚着して布団で寝た。翌朝には37度台まで下がってた。