2001年 8月1日〜10日   この月の採血データへjump!
日付 検査内容など 日記
8/1
(水)
・採血
・マルク
3回目のマルク…。マルク終わった後、先生に「息、苦しくない?実は針刺す時ちょっとズレたような気がして…大丈夫だとは思うけど…」って言われた。…別に息苦しくないし、胸は痛いけどいつもの痛みだし…でも先生にそんなこと言われたらすごく気になる。「まさか肺に穴開いたりしてませんよね?」と、すかさず聞いてみたけど「何も症状出てないから大丈夫」だって。確かにその後は何の問題も無く、マルクの痛みもとれた。
先生のことはすごく信用してるけどやっぱり「医者も人間」ってことを痛感した。
8/2
(木)
明日からの治療の薬は4種類もある。
これまでの2回の治療では脱毛以外の副作用はほとんど無い。吐き気も食欲不振も全く無かったな。今回はどうなのかな?
夜、友達が来てくれた。食後だというのにまた食べてしまう(マックのポテト)。
8/3
(金)
・採血
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(ペプシド)
・抗癌剤(ダウノマイシン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用
今日から地固め療法2回目が始まった。今のところ副作用はないみたい。昼食には病院食とお母さんが持ってきてくれたたこ焼きをぺロっと食べてしまった。
でも夕飯はどうも食欲がいまひとつ。お昼に食べ過ぎただけかな?それともこれが抗癌剤の副作用(食欲不振)?ある程度は食べれたし問題はないかな。

停滞中の痔が悪化しないために、軟膏(ポステリザン)を塗布することになった。
8/4
(土)
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(ペプシド)
・抗癌剤(ダウノマイシン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用
だんだんと食欲がなくなってきた。朝食は完食だったけど、昼食は全部お母さんにあげて私は「どんべえミニ」を食べた。夕飯は少し箸をつけただけでほとんど残してしまう。吐き気は無いけど明らかに食欲不振。入院してから今まで、治療中でも熱が高くても食欲落ちることは無かったのにな〜。
あと、平熱だけど何かだる〜い感じがする。これも抗癌剤の副作用か?
8/5
(日)
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(ペプシド)
・抗癌剤(ダウノマイシン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用
今朝も朝ごはんは完食。そして昼食のメニューはチキンライスだったけど見ただけで食べる気が失せた。うどんとかなら食べれそうな気がしたので、彼に「小うどん」を買ってきてもらい、食べてみた。生麺だしコシがあっておいしかった。
果物なら食べれるかもってことで今度はカットパイナップルを買ってきてもらって食べてみた。ジューシーでめちゃおいしい!結構量があったけど、ほとんど1人で食べてしまった。
そして夕飯。これも見ただけでパス。でも寝る前にはお腹がすいてきたから今度は「ごんぶと」を食べた。これなら食欲があんまり無い時でも食べれそう。

ここ数日をみてると朝は食欲あるのに点滴を始めて昼〜夜にかけて徐々に食欲かなくなっていく感じ。
でも食欲不振と言いながら、結構食べてるかも。ただ病院食に飽きてきてるだけかな…。
先生からこの前のマルクで無事寛解との報告があった。良かった。
8/6
(月)
・採血
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(ペプシド)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服
ここ数日、少し食欲不振ってことで栄養士さんが病室まで来て下さった。最近食べれてるものとかを聞いてもらった上で、しばらくの間食べれそうなものにメニューを替えてもらうことになった。
まず朝食は毎日食べれてるから問題ないけど、デザートに果物をつけてもらうことになった。
昼食は麺類を中心としたメニューで、これまたデザートにヨーグルトorゼリーをつけてもらうことに。夕食は魚、肉以外のアッサリ系でお願いした。
おかげで今日の昼食は8割がた食べれたけど夕飯はやっぱりほとんど残してしまった。でも夜9時くらいにはお腹が減ってくるので、また小うどんを食べた。なんだかんだで結構食べれてるから点滴のお世話にはならなくて済みそうかな。

生理が始まった。生理痛はつらいけど抗癌剤点滴してるのにキチンと毎月きてくれるのは嬉しい。
8/7
(火)
・採血
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(ペプシド)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用
だんだんと食欲も回復してきたみたい。
以前、自分で噛んでしまった口の中もほとんど治ってきた。毎晩塗ってた軟膏(ケナログ)が効いたのかな。この軟膏って前の時も口内炎がすんなり治ったし頼もしいお薬!
8/8
(水)
・採血
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用
食欲不振にも関わらず、昼にどうしてもラーメンが食べたくなってサッポロ塩ラーメンミニを食べた。ごまの風味が何とも言えずおいしかった〜。これじゃもう食欲不振じゃなくて、単に病院食に飽きてるだけかな。
8/9
(木)
・採血
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用
今日でとりあえず点滴が終わる。今回の治療で今のところ出ている副作用は、口内炎(上唇裏に小さいのが2つ)と食欲不振便秘くらい。これぐらいなら頑張って耐えるしかない。あとはこれからの感染予防に気をつけよう。
8/10
(金)
・採血 今日は週2回(火と金)のIVH消毒の日。消毒しながらの先生と看護婦さんの会話。私のIVH挿入部分を見ながら
看護婦さん:キレイですね〜。
先    生:キレイでしょう〜。
な、何か変な会話。そんなにキレイ?でも汚いよりはキレイな方がいいもんね。このまま退院まで炎症とかおこしませんよーに。