2001年 7月21日〜31日 この月の採血データへjump!
日付 検査内容など 日記
7/21
(土)
・採血
・抗生剤(モダシン)×2
・抗生剤(ジフルカン)
今日も朝から熱が高い…。解熱剤は結局3回飲んだ。パジャマは汗でびっしょりになるし、そのたびに着替えるしで疲れる…。
7/22
(日)
・採血(血液培養)
・血小板輸血
・抗生剤(モダシン)×2
・抗生剤(ジフルカン)
朝からまた解熱剤飲んで大汗をかく。とうとうパジャマの着替えが無くなったので、また病院の寝衣を借りる。
熱は高いけど食欲はずっとある。夕食には彼が持ってきてくれた「スパ王ペペロンチーノ味」を食べる。病室内にはガーリックの匂いでいっぱいになってしまったけどおいしかった〜。ちょうど食べてるところへ久々の主治医が登場。聞きたかったことをいっぱい聞く(肺炎の可能性とか)。肺炎の可能性は低いけど念のため明日レントゲンを撮ることになった。

それとこの前のHLA検査の結果も聞く。私と一致する人は家族にはいなかったらしい。一番可能性の高い姉とは2座不一致。一応バンクでの適合者も調べてくれたらしいが、合う人はいなかったとのこと。
それで今度はわざわざ韓国の骨髄バンクにも合う人がいるかどうか調べてもらったらしく、その結果5〜6人私とHLAの型が合う人がいるらしい。
だから、もし私が移植するってことになると韓国のバンクでの適合者とのコーディネイトの上、名古屋の病院へ転院して移植ということになる(海外からの骨髄移植は日本では名古屋のある病院でしかできないらしい)。かなり厄介…。でも化学療法だけで完治してしまえば問題ない。なんとしても化学療法だけで治すぞ!
7/23
(月)
・採血
・抗生剤(モダシン)×2
・抗生剤(ジフルカン)
朝方3時半ごろ、熱さのあまり目がさめて熱計ってみるとなんと40℃!すぐに解熱剤飲んで6時ごろには36.9℃まで下がった。
ところがいきなり今朝の採血でクリーン解除になった。突然骨髄が立ち上がってきたみたい。今朝は40℃の熱が出たのに本当に大丈夫なのかと不安になる。でもこれで普通の生活に戻れるからやっぱり嬉しい。
今、体調で気になるのはこの熱と扁桃腺の痛みだけ。白血球はもう増えだしてるみたいだし、もう治ってくるのかな?
7/24
(火)
・採血
・抗生剤(モダシン)×2
・抗生剤(ジフルカン)

・レントゲン
昨日の昼くらいからなんとか微熱で落ち着いてきた。でも扁桃腺の痛みは相変わらず。普通にしてれば何も痛くないけど食べ物を飲み込む瞬間に痛みを感じる。飲み込みやすいようにご飯もお粥に替えてもらって、食前には麻酔入りうがい薬でうがいすることになった。
7/25
(水)
・抗生剤(モダシン)×2
・抗生剤(ジフルカン)
もうすっかり平熱に戻った。扁桃腺も少しずつだけど良くなってきてるみたい。
あさっての金曜日から2泊3日で外泊できることになった!またおいしいものいっぱい食べようっと♪
7/26
(木)
・抗生剤(モダシン)×2
・抗生剤(ジフルカン)
扁桃腺もほぼ治ったみたいなのでお粥から普通食へ戻してもらった。外泊へむけて体調は良好!
夜、友達がきてくれた。いっぱいおしゃべりする。
7/27
(金)
・採血
・外泊1日目
採血の結果を見てから昼過ぎに病院脱出。でも外泊するにはきわどい採血の数字。でも体調はいいし、先生も快く送り出してくれたので気にしない。
今日の夕飯は私のリクエストで手巻き寿司!おいしかった〜。
7/28
(土)
・外泊2日目 今回の2泊3日の外泊の条件は「毎日(といっても間の2日目だけ)IVHが詰まらないようにへパリンを通してもらいに病院へ来ること」
IVHのために病院行くのも面倒だけど、IVHは抜きたくないし外泊もしたいし仕方ない
。でもやっぱり外泊期間が長いほうが嬉しいもんね。
病院に行った後は彼とドライブがてらちょっと遠出する。一日出かけて結構歩いたりもしたけどフラついたりすることもなく、普通に過ごせた。
でも急に突風が吹いて帽子が飛んでいきそうになったりでヒヤっとしたり、人の大勢いるところでは頭がすごく気になってしょうがなかった。
7/29
(日)
・外泊3日目 体調は良いけど、昨日出歩いたこともあってちょっと疲れ気味。でも昼からは近くへポットやらレトルト食品、インスタント食品を買出しに出かけた。これで残りの入院生活を乗り切るぞ!
7/30
(月)
・採血 早速次の治療予定が決まった。今週水曜日にマルク、木曜日から地固め療法2回目を始めることになった。治療を始めるにあたって、今のところ体調に問題はない。しいて言えば自分で噛んでしまった口の中と、停滞中の痔くらいかな。
7/31
(火)
・歯科受診 お昼に、この前持ってきたポットで早速カップラーメンを食べた。こんなんでも一応できたてのあつあつラーメンはやっぱりおいしい。仕方ないけど、病院食はどうしても多少は冷めてしまってるもんなぁ。