2001年 12月1日〜10日 この月の採血データへjump!
日付 検査内容など 日記

(月)
・採血
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(ダウノマイシン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用

・ジフルカン・クラビット(抗生剤)服用、ポステリザン塗布開始
今日から通院での維持強化療法1回目が始まる。昨日、おとついと出かけてたけど特に疲れもなく、体調は良好♪

朝、9時に病院に到着。お母さんに病院まで送ってもらった。もう既に外来はスゴイ人。でも内科処置室(ベッドを10床くらいしきつめたところ)は9時だとまだ1〜2人くらいしかいないので待つことなくベッドに横になることができた。それにしてもベッドとベッドの間隔が狭い…。(とりあえず隅っこのベッドをキープ)

久々の腕からの点滴は痛かった〜。特にダウノマイシン点滴中は最高に痛い…。「もしかして皮膚に漏れてる?!」って思ってよくよく針刺してる部分を見たけど漏れてはなさそうだし、パッと見、腕に変化も無い。他の薬を点滴してるときは全く痛くないのになぁ〜。
主治医にも一応伝えたら「じゃあ刺しなおそうか。でも刺しなおしても痛みは一緒かも…」って言われた。やっぱり薬が漏れてるわけじゃないらしいので30分間ひたすらガマン…。
色つきの抗がん剤は強い薬だとは聞いてたけど、身をもって実感できた。
サンラビンの点滴中には昼寝もして全部点滴終わったのは14時まわってた。気分は悪くないけどすごく疲れた。自力で帰る気力も無く、迎えにきてもらって帰った。
昼食食べてないからすごくお腹が空いてたし、帰り道たこ焼きを買って車で食べた。でも夕飯頃には食欲はあまりなく、少し食べただけ。
点滴のことだけ考えると入院してる方がラクかもって思う。でもやっぱりトータルで考えると家がいいよな〜。
あと5日間がんばるぞ!

(火)
歯科受診

・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用
今日は点滴の前に歯科へ。やっと今回で歯科の治療は終了!やったぁ〜!
その後は昨日と同じく、内科処置室で点滴。今日はダウのマイシンがないぶん、少し気が楽。でもやっぱり疲れた…。しかも今日は主治医の外来受診もあるから、疲れてるのに待合室で順番まち。またこれがなが〜い!かなり待ってやっとこさ診察。もうこのまま帰ってしまいたかったけど、やっぱり先生と会うとホッとする♪
今日も点滴中〜家に帰ってくるまでは何ともなかったのに、夕飯頃から気分悪い。吐く一歩手前って感じでかなりグロッキー(でも結局吐かなかった)。でも夜10時ごろにはマシになってきたので小うどんを食べた。今回も小うどんが活躍しそうな予感…。

治療が始まると途端に便秘気味。なので久々にカマグ(軟便剤)を飲んだ。効果がありますように…。

(水)
・採血
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用
今日も疲れたの一言。
点滴中、隣のおばちゃんのイビキがすごくうるさいし、部屋はガンガンに暖房がきいてるし…。まあ、まだ点滴中に吐き気がないだけマシだったかな。
帰ってきてからも多少気分は悪かったものの、昨日よりはずっとマシ。でも気分的にはイラついてるのが自分でもわかる。悪いと思いつつも、ついつい周りに当たってしまった。…反省…

(木)
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(ダウノマイシン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用
ここ数日、微熱気味(36.9℃〜37.2℃)。原因は不明。先生もあんまり気にとめてないみたい。副作用なんかな〜?
今日も点滴後は気分悪くなく、むしろかなりおなかが空いてたのでコンビニで肉まんを買って食べてしまった。しかもお菓子まで買ってしまう…。(←こういうのが太る原因…)
それでも夕飯頃には少しムカついてきて「ごんぶと」だけを食べる。

(金)
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用
昨日の夜、寝違えて腰を痛めた。こんなん初めて…。ベッドから起き上がるだけでもかなりツライ。よりによってこんな時に…でも行かないわけにはいかず、車で病院まで送ってもらう。
念のため、主治医にも腰を抑えたり、足上げたりして診てもらったけど、腎臓とかに異常は無く、やっぱりただの腰痛らしい。
あ〜あ、情けない…。やっぱり5ヵ月半の入院生活でかなり筋力も弱ってるのかな。
点滴は特に気分悪くなることなく、終了。今日の夕飯も「ごんぶと」。

(土)
・吐き気止め(カイトリル)
・抗癌剤(サンラビン)
・抗癌剤(6MP)…朝夕服用


以前、ここに
・抗癌剤(ペプシド)
と記してましたが間違いでした。維持強化療法1回目でペプシドは使ってません。
すみませんでした…。

今日は彼に付き添ってもらって病院へ。さすが、土曜日の病院はすごく空いてる!平日とは別の場所のように閑散としてる。内科処置室も貸しきり状態で、いつもはバタバタしてる看護婦さんも今日はゆったりとしてるって感じ。いつもこれくらい空いてたら気分的にもだいぶ違うのになぁ〜って思った。
今日はここ最近の中で気分は一番良い。っていうか全く普通の状態♪なので、ちょっと無謀かな〜とも思ったけど病院近くのおいしいラーメン屋さんへ食べに行った。評判どおり、すっご〜くおいしかった♪かなり濃いめのにんにくたっぷり入りとんこつラーメンをペロッと食べれたってことは食欲も完全復活か?
帰ってからも気分悪くなることなく、夕飯には鍋焼きうどんを食べる。ここんとこ麺類が主食になってる。

この維持強化療法1回目の点滴中は、気分悪くなることはあったものの、吐くことはなかったな。食欲も減退したものの、全く食べれないことは無かったし。6日間連続、病院に点滴通いするのはかなり疲れたけど、気分的には入院で点滴するよりは良かったな〜って思う。