2001年 11月1日〜10日  この月の採血データへjump!
日付 検査など 日記

(木)

単球も増えてきたし、白血球も増えてきそうな予感…。
口内炎の前兆らしきものが数個あるけど、それ以外は体調はよし。
昨日まで温泉旅行に行ってたお母さんが来てくれた。楽しかったみたい。いいなー、私も温泉行きたい〜!

(金)
・採血 最近体調も良いのに部屋から一歩も出れないし、かなり時間を持て余してる。
入院当初はパソコンとテレビがあればそんなに退屈することもなかったけど、さすがに5ヶ月も経つと飽きてくるなぁ
。周りからは読書も勧められるけど、本って苦手。雑誌くらいしか読まない、っていうか読めない私…。

血液データの数字だけ見れば、もうクリーン解除になってもおかしくない。でも先週みたいに上がってきたと見せかけて、また下がるってこともあるかもしれないのでもうしばらく様子見。週明けの採血でクリーン解除か決めることになった。

(土)
どうも今回の治療では髪の毛抜けなさそう。おかげで2センチくらい伸びた。フサフサの柔らか〜い髪の毛で自分で触ってても気持ち良い♪
早くクリーン解除になって自分で髪の毛洗いたいな。クリーンの間は看護婦さんが洗面台で洗ってくれるけど、やっぱり自分で洗った方がスッキリするもんなぁ。

(日)
今日は昼頃彼が来てくれた。退院後に行く温泉旅行の相談をする。こうやって彼と楽しい話をしてると時間経つのって早いな〜♪

(月)
・採血 採血結果の出た昼前にやっとクリーン解除になった!今回はクリーン生活中に高熱出すことも無く、お尻が痛くなることもなく過ごせたな。
あさっての採血で血液データが安定してたらその日の午後からルンバ-ルすることになった。これで「退院」に向けて大きく一歩前進だ!

お風呂も入ってスッキリした後、地下売店まで階段で往復してみた。特にふらつくことも無かった。久々に外の空気を吸いに公園に散歩に行こうと玄関まで行ったらめちゃ寒い!
クリーン前は、まだ夏の終わりって感じだったのに、今は一気に冬到来って感じ。薄着だったし、今風邪ひいても困るから外の散歩は断念した。

(火)
夕飯に鱒のホイル包みがでた。食欲はすっかり戻ってるのに、これは臭いで受け付けなかった。お刺身とかは食べたいと思うけど、煮魚や焼き魚は全然ダメ。病院食だからかな〜?

明日の採血で血小板10万以上、白血球2500以上あればルンバ-ル、そして遂にIVHを抜くことになった!
そこで思い切って先生に「その抜いたIVH下さい!」ってお願いした。そんなこと言い出す患者は初めてらしく、かなりビックリしてたけど快くOKしてもらえた。捨てようと思った時は病院まで捨てにくるってことを条件に(医療廃棄物だから)。
でも私は抜く時には絶対に貰おうって心に決めてた。お守りにするっていうと大げさだけど、ここまで私ががんばってこれた記念に採っておこうと思ってる。

夜、先生に顔が赤いって言われたし熱測ってみたら37.3℃。寒気もしないしこれくらいは大丈夫なはず。でも明日はルンバ-ルだし今日は早めに寝よう。

(水)
・採血
・ルンバ-ル
昨日は昼寝もしてないのに、何故か夜はあまり眠れなかった。看護婦さんには「ルンバ-ルと思うと緊張して寝れなかったとか?」って言われたけど、そんなタイプじゃないと思うしなぁ、私。

採血の結果、白血球は2500をちょっと切ってたけど好中球は増えてるから問題なしってことで予定通り14時からルンバ-ル開始。
ルンバ-ルの副作用も個人差があるらしいけど、先生の腕も重要なポイントらしい。上手くいきますように。
先生に昨日色々聞いてただけにかなり緊張気味。(もし針が少しでもズレたら…とか。ちなみに針がまっすぐ刺さらず、足の神経にあたったりしたら足に激痛が走るらしい…)

まず半ケツ状態になってベッドの上で体育すわりの状態で横向きに寝る。そして腰に麻酔の注射。これはマルクの時の麻酔と同じくらいの痛み。
でもその後、髄液採る時も、抗がん剤を注入する時も全然痛くなかった!トータルで15分くらいで終わった。その後30分安静。その間にIVHを抜いてもらった。入れるときは大変だけど抜くのはあっけない。一瞬で抜けた。
そして前からお願いしてたとおり、その抜いたIVHを看護婦さんがきれいに拭いてくれてビニールに入れて頂いた。

もうルンバ-ルして4時間くらい経ったけど、聞いてた頭痛は全く無い。しいて言えば頭がボーっとするような、しないような…(もとからか…)。IVHは抜いたばっかりで、逆に変な違和感あるけどすっごく身軽になった。

(木)
いよいよ退院日決定!明日マルクして、採血で問題なかったら、あさっての土曜日に退院することになった。なんか嬉しいけど、正直実感が無い。なんだかんだ言いながら5ヶ月間過ごしてきたこの生活に慣れてしまってる。そして今後のことを考えるととっても不安。
あんなに退院したかったはずなのに何でなのかな…この気持ち。それに最近微熱気味っていうのも気になる。頭痛(ルンバ-ルの副作用)は全然無いのにな〜。明日先生に聞いてみよう。

(金)
・採血
・マルク
・インフルエンザ予防接種
今日も朝から熱がちょっと高め(37.0℃
今日はマルクとインフルエンザの予防接種がある。インフルエンザの予防接種なんて多分中学生の時以来かな。
まず注射の後マルク。やっぱりマルクは怖かった。私の骨は比較的硬く、いつもかなり力を入れないと刺さらないって先生が言ってた。それにしても体を貫通しそうな力で刺されるのって大変なんだよぉ〜。
今日の採血データだけ見れば退院するには問題ない数字。でも数日前からの微熱のせいか、体がダルい。先生に言ったら、気になるし月曜日の採血でもうちょっと調べてみよう、ってことになり、とりあえず明日予定してた退院は延期になった。
先生に「甲状腺の病気じゃないと思うけど念のため…」って言われたら気になる。何ともありませんように。
10
(土)
今日も朝から微熱(37.3℃)でだるだる〜。でもいつもならこれくらいの熱ならどってことないのに、今回はやたらとダルい。
予定なら今日退院のはずだったけど、やっぱり延期にして良かった。
昨日のインフルエンザの予防接種の跡がちょっと腫れてる。熱はこのせいかな?