2001年 10月21日〜31日 この月の採血データへjump!
日付 検査など 日記
10/21
(日)
口内炎以外、体調は問題なし。
食欲はあるけど、臭いにはすごく敏感になってる。特に煮魚、焼き魚の臭いがダメ。部屋に運ばれてくるだけで、その臭いで気分悪くなりそう。そのことを看護婦さんにチラッと言った。するとこれからは、配膳前にその時のメニューを私に確認してから配膳してもらえることになった。
また手間をかけてしまって申し訳ない気もするけど、看護婦さんの方から提案してくれたので素直に甘えさせてもらおう。
10/22
(月)
・採血 前回の採血で好中球は上がってきてたし、今日あたりクリーン解除かな?なんて期待してたけど、あっさり期待は裏切られた(700→400)期待してただけにちょっと残念だけど、これで薬が効いてるって実感できたしまあいいか。
10/23
(火)
・採血 ここ2日間くらい便秘気味。病気前ならこれくらいの便秘なんで気にもしなかったけど今は違う。この前みたいに痔が悪化してきたら…と思うと便秘解消するための気合も入る(痔には便秘と下痢が最大の敵)
まず昨晩、軟便剤(カマグ)飲んだけど効果なし。でもそれ以上に強い薬には頼りたくなかったので自力で努力してみた。
今朝からは牛乳飲んだりバナナ食べたり部屋の中を意味も無く歩き回ったりしてるけどやっぱり効果ない。
看護婦さんに相談したら、温めた方がいいかもってことでホットパックをしばらくお腹に置いてたら…。やったー!便秘解消。さすがは看護婦さんだ。
10/24
(水)
・採血
・血小板輸血
昨日くらいから足に点状出血らしきものがでてきたなーと思ってたら今日の採血で血小板は2万だったので久々の輸血。輸血後、数箇所かゆみが出たけどすぐに治まった。
血小板は今が底だと思うけど白血球、HGBはどうなのかな。今回は今までと違って増えてきてるのか減ってきてるのかがよくわからない。
10/25
(木)
・採血 口内炎は治ってきたし、今日の採血で白血球増えてるかも…って期待してたけど結局今日は主治医と会えなかったので採血データは聞けなかった。ってことはクリーン解除になるほど白血球は上がってなかったてことかな。

もうかれこれ一ヶ月以上も外泊してない。そのせいか、病院生活が長くなってきたせいか、かなり病院食に飽き飽き。病院食は見た目と臭いで受け付けないものが多くなってきた。とりあえずクリーン解除になったら新鮮な野菜サラダが食べた〜い!だって病院食のサラダって時間がたってドレッシングに漬かりすぎててまるで漬物みたいになってる。シャリシャリ感がない!
10/26
(金)
昨日の採血の結果、いつもならクリーン解除になる数字だった。でも今回は各データの動向がまだよくわからないってことで、もうちょっと安定するまでクリーン解除は見送られることになった…。
でも前回の治療後も各データの上がりは悪かったし、しばらくこのまま行きそうな気がする。ここまできたらもう焦っても仕方ないし、気長にいこう。
10/27
(土)
・採血 口内炎もすっかり治って体調は全く問題なし。
でもまだ一応クリーン生活なので部屋からも出れない。そろそろ退院後に行きたいと思ってた温泉旅行のことをあれこれ考え始める。色々見てるだけでワクワクしてきた。どこにしよっかな〜。
10/28
(日)
先生や家族との話題には最近退院後のこともチラホラでてくるようになった。
退院はと〜っても嬉しい。入院してから最近までは「退院」をとりあえずの目標としてがんばってきた。でもやっと退院が現実的に思えるようになってくると喜んでばっかりもいられないって気持ちにもなる。だって退院して全てがおわりじゃない。外来での治療もあるし、他にも不安がいっぱいある。
それでもやっぱりここまで退院のことを考えられるようになって本当によかったんだよね。
10/29
(月)
・採血 今日はクリーン解除になるかな〜と思ってたら、これまた予想に反して血液データはかなり下がってた。
もうしばらくクリーン生活は続きそう。
10/30
(火)
・採血 白血球は減ってるけど血小板、単球は増えてきてる。
このまま血液データの低い時期を何事もなく乗り越えたいな。
今日で入院してちょうど5ヶ月だ。もう5ヶ月かぁ。来月中には退院できるかな。
10/31
(水)
今朝の検温で37.2℃もあった。今は体調いいし発熱の原因はないと思うけどな〜。白血球低い時だし仕方ないか。