チェアウォーカーでの沖縄ウェディング♪
   〜挙式・下調べ@〜


もくじ
式について 式場と日程は、もう決まっていたので気が楽でした。

式のプランには、パイプオルガン演奏なども料金に含まれていたので、オプションとしては、写真とDVDだけをお願いする。そしてその後は会食です。

その時にケーキカットもするぞ〜♪
衣装にについて
私のドレス
式をするにあたって一番の楽しみでもありましたが、一番不安だった、ドレス。

車椅子ででも、かわいくかっこよく着こなしたい!
というのをモットーに、買う気は全くなかったのでレンタルできる現地ドレスショップ探しをスタート!

現地のドレスショップをネットで探してて、たまたま見つけたところにメールを出して色んなことを聞きました。

リゾートウェディングって大体は、
ドレスは、家の近くの提携ショップで試着をして予め決めておき、それらを現地ショップに送ってもらう。
そして前日に現地ショップで再確認して式に臨む、っていうのが基本パターンらしいです。

でも私って、チェアウォーカーだし、またチェアウォーカーになってから極度の窮屈がりになってしまったので着れるドレスは限られてくるだろうし、試着っていっても車椅子でショップに入れるのかなぁ、ということも気になってました。

そういったことを、そのドレスショップに相談すると、そのお店にはなんと、自宅にドレスを送ってくれて自宅で試着できるサービスがあるって♪
しかも、サイズ直しもしてもらえるなんて!

すっご〜〜い!!!そんなサービスがあるのね♪、ということで、そこのショップに即決です。

借りるところはここと決めたし、あとはどんなドレスにするかです。

私の理想としては、

◆色は真っ白じゃなくてオフホワイト
(昔から、何故か真っ白は似合わない私…)

◆シンプルだけどかわいさもちょっとありーのって感じの
(年齢的にも無理の無い程度)
◆ベアトップ(肩紐なし)は×
(最近、二の腕も太くなってきたので)

以上が私が漠然と考えていた内容です。
でもチェアウォカーになると、下記のような他にもいろんな希望(制限?)が出てきます。

◆お尻辺りには飾りとか付いていないもの

◆窮屈がりなのでラクなもの、つまり体のラインが出ないタイプ

◆着るのがラクそうなツーピースタイプ

◆車椅子に絡まないように裾の短いもの


そのドレスショップに私の希望とサイズを連絡すると、いくつかのドレス画像がメールで送られてきました。

ツーピースは、種類が少ないとのことだったのでワンピースで考えることに。

その中から、3着のドレスを選んで(一度に3着まで自宅配送OKらしい)家に送って貰うようにお願いしました。

結局ドレスは2回送ってもらい、計7着(2回目は4着)を送ってもらいいました。
やはりレンタルだからか中には、『いかにも…』っていう感じもありました。

でもチェアウォーカーの私が、ワンピースのドレスを着るのは大変です…。
2人の介助があってやっと着れました。

その中で一番気に入ったドレスがあったのですが、後ろのファスナーは背中のお肉が邪魔をしてあがりません…

おまけにチェアウォーカーになってから足は痩せたのに、やはり二の腕がたくましくなったので、腕周りも強引になんとか入るぐらい…。

そのことをドレスショップに報告すると、
『ドレスの後ろファスナーはそのまま開けた状態でそこにワッカをつけて、ひもを通します』
、といった返事がきました。腕周りも少しなら広げられるって〜♪

そっか〜、そんな方法があるのね、ということでお願いしました。
そして数週間後、お直し済みのドレスが届きました!

後ろのファスナー部分も上手く加工されてました。靴紐みたいな感じです。

お陰様でゆったりと着ることが出来ました。
そしてそのショップにドレスを返送して、ドレスに関してはあとは本番を待つだけです♪

もくじ