下見沖縄旅行
〜3日目〜


もくじ

ホテル〜那覇空港
今日はちょこっとだけ観光して、空港近くのレンタカー営業所まで行く予定です。

その時に行ったある休憩ポイントで、身障者用トイレに行ってみると、入り口に『使用禁止』の紙が貼られて施錠されてました

ガイドブックにも『身障者トイレ有り』って書いてたし、
バリアフリートイレはこの近辺では、ここだけなのに…。

出掛けるとこういうことはよくあります。
使用禁止でなくても、身障者トイレって大体一箇所に1個しか無いし、車椅子だと1回入るとそれなりに時間が掛かかるので、もう少し数を増やして欲しいです。


まだまだ世間でも、バリアフリートイレって甘く見られてるんだな、と思いました。

そして帰る途中、那覇市内はまた大渋滞…。
何とかレンタカー営業所には、時間ギリギリに到着です。

そこでその借りた車に私は助手席に乗ったままで、彼が返車手続きを済ませ、そこからは彼が後部座席に乗り、スタッフの方の運転で空港まで送ってもらいました。

そして、空港玄関で降ろしてもらい、スタッフの方にお礼を言ってお別れしました。

今回、噂で聞いてたよりもレンタカーの配車、返車ともに本当にスムーズで良かったです。
那覇空港〜 そして帰りの飛行機はA社です。
行きはJ社だったので、いろんなことを比べてしまいます。

車椅子を預けるタイミングは、行きと同じく搭乗直前でOKでした。

機内用車椅子も行きのJ社と同じようなつくりのものでした。

ただ、このA社の車椅子を押してくれる人がJ社と比べると、下手というかとってもぎこちなく、怖かったです。

そしてやっぱりA社は怖いと思ったのは、着陸の時です。

そろそろ着陸するために、高度下がって来てるよな〜って時に、また急上昇…??

すると、「只今、…の為、着陸を見合わせております」
みたいな内容のアナウンスが流れると、機内からはざわめきの声も…。
だって最近飛行機関係の事故って多いけどまさか?!。って思うぐらいドキッとしました。

その後、気が付くといつの間にか着陸体勢に入ってるし、そしてそこからは何のアナウンスもなく着陸です。

とりあえず、無事だったからいいものの、何かやっぱりA社なのかなぁ〜っと感じました。

帰りのA社より、行きのJ社の方が総合的に良かったことは言うまでもありません。

空港での夕食
そして空港で夕飯を食べて帰ることに。

今日の夕飯は、普通のテーブル席でした。

昨日のこともあり、今日は足元にも空間があり、空いててゆったり座れました。

と、ここでまた私は、何か違和感を感じてました…。

このレストランの床は、おしゃれなコンクリートむき出し風です。

その凸凹加減で少し波打ってたように感じただけだったのですが、車椅子に座って体幹を自分でコントロール出来ない私にとっては、床の歪みってとても気になるのです。

私は『…何か体が傾くぞ…あっ、この床だ。でもこれくらいなら我慢できるかも…』

と思いしばらくは普通にしていたつもりでした。

が、さすがは彼。
私のまた落ち着かない様子に気づいたらしく、問い詰められ、私が床のことを言うと、

「また!?じゃあ、席移ろうか!?」

と少々苛立ち気味に言いながら席を移動しました。

あー、また怒ってるし…確かに原因は私なんだけどさ〜、昨日も思ったけど所かまわず、あからさまに苛立たんでもいいのにー。

と思いつつ、今回もそんな彼を何とか宥め、無事食事を終えました。


そして、最後は、駐車場の精算をして帰りました。

身障者手帳を使っての精算の仕方は前回でわかってたので、スムーズ♪

半額だったので、2泊3日で3500円でした。

何とか無事に帰ってこれました。
思ったこと 今回の旅行でチェアウォーカーとして思ったことは

どれだけ下調べしてても、百聞は一見にしかず、でバリアフリーとは書いてても、実際行ってみるとそうじゃなかったりするところもありました。

逆にバリアフリーとは大々的に書いてなくても、周囲の工夫などで使いやすくしてあるところもありました。

それと設備も大切ですが、最後はやはり『人』だと思います。
どこへ行っても、良い印象が残ってるのは良い設備よりも、良い人達だからです。

でもやはり、下調べはしないよりもしておいて良かったと思いました。

こうして下調べ出来るのも、ネットが有るからなんですよね〜。
それと下調べする上で、旅行会社のAさんには本当にお世話になりました。

また結婚式の時のツアーもAさんにお願いします〜。

余談 そして前々からも感じていましたが、私と彼の喧嘩(もめる)パターンは次の通りだということが確信できた旅行でもありました。


私がまずウダウダ言い出す

最初は優しい彼もだんだんと苛立ってくる

私、謝る

しばらくすると
彼も苛立った自分に後悔(しているらしい)

2人で反省してお互い気を付けよう!
といって終わる

だけどまた、同じようなことを繰り返してしまう、私たちなので〜す。

下見旅行に行って式場も押さえたし、
次はいよいよ結婚式です!
でもその前にまた『下・調・べ』です。(まだするか〜)


もくじ