チェアウォーカーでの沖縄ウェディング♪
   〜挙式・下調べA〜


もくじ
ベール ベールももちろんレンタルです。

ベールって長さが違うだけで、どういった種類があるか良く知らなかったけど、チェアウォーカーって上から見下ろされるからどうせならかわいいのがいいなーと思ってる頃に丁度、テレビで藤原紀香さんのベールを見て、
「これや〜〜!」と、1人叫びました。

マリアベールという、そのとき見たベールは、長さがと〜っても長かったので、これで短いのがあればと思いレンタルするショップに聞くと、長さ1メートルぐらいのがあるって!

それも自宅に試着用のドレスと一緒に送ってもらいました。

雰囲気も私が思っていた通りでした。

最後まで悩んだのが、靴です。
レンタルの中には靴も含まれてました。

普通なら、白のエナメルの可愛いハイヒールってことになるんだろうけど、
チェアウォーカーになってからは、血行悪いせいで足が慢性的に浮腫んでいる私には無理だろうし…。

普段でも合う靴が無くて、入る靴を見つけるだけでも一苦労なのです。
(ちなみに今のサイズは25です…その中でも幅が広くて甲が緩いものじゃないと入らないので、専らスニーカーです。前は23.5だったのに…)

こうなったら自分でするしかない。そうだ、既成の靴を加工しよう!と思い立つ。

数年前に買った白い靴をクローゼットの奥から引っ張り出してきました。

その靴は、スニーカーじゃなかったのですが見た目がかわいくて、これなら履けるかも、と思って買いました。
でも、何とか足は入ったけどやっぱりゴムがきつくて、そのままずっとお蔵入りしていたものです。

それを靴の履き口のゴムを外して、家にあったあり合わせのリボンとマジックテープで私の足にぴったり合ったものが出来上がりました〜♪


よ〜く見ると、上肢2級の私が即席で作っただけなので縫い目が見えて、ちゃっちいのがわかります。

でもチラっと見えるだけだろうし、これで充分〜♪
下着 もう1つ、気がかりだったのが下着です。

これもまた窮屈がりの私には大変です。

友達に借りたドレス用下着は、私にはきつくて結局ブラジャーもストッキングも買いました。

時間も無かったし、両方とも某量販店で激安のものです。

下に履くものについても、チェアウォーカーになってスカートをまともに着たことが無かった私。

下半身は血行悪いので、特に冷えやすいしなぁ〜と色々考えて、
「そうだ!膝上までのジャージをドレスの中に履いとこ〜」
と思い立ち、それも格安のものをゲット!

これで、安心です♪
ブーケ ブーケは造花じゃなくて生花にする!

と思い込んでたのに、ブリザードフラワーを見て考えが変わりました。
最近の造花ってパッと見は生花と区別がつかないぐらいよく出来てるんです。
生花は高いけど、これならドレスショップで借りる小物類に含まれてるから、お得だし、結局これもレンタルすることに。

それと私はブーケとは別に、車椅子にも何か飾りつけをしたいと考えだす。

そこで、ネットで調べた造花(ブリザードフラワー)のお店何件かにメールで、車椅子に飾りつけができるかどうかを聞いてみました。

どこのショップからも大変丁寧尚答えが返ってきました。

つる物の造花を絡ませたらどうか、とか手すりにリボンを巻いてみてはどうかなどの提案をしてもらう。

でもよく考えると、やっぱり車椅子に余計な装飾をすると、どうしても車椅子を扱いづらくなるし、ドレスに絡んでも大変だしといった理由で結局は、車椅子には装飾は無しにすることにしました。

ヘアメイク これも事前に大体の希望を伝えておきます。

ヘアスタイルは、気に入った雑誌の写真があったので、それをメールでおくりました。

メイクについても希望を聞かれましたが、最近のメイク事情にはとっても疎いし、当日お任せです。
彼のタキシード 彼もレンタルです。
彼は既成のものでピッタリです。
やたらとお腹のお肉の心配をしてましたが、既成のものでピッタリでした。
現地ドレスショップについて 今回、私はこのショップでドレス、小物一式、彼のタキシード一式、ヘアメイクをお願いしました。

レンタル代は、普通だったと思うのですが、ヘアメイク代が高くてビックリ!

でも一生に一度だしケチって変になって後悔したくないし、と高いけどそこでお願いしました。

そして、前日はホテルに行く前にそのショップに寄ってからホテルに行きます。

そこに寄るんだったら、またバリアフリー状況が気になるところ。
直接メールで、聞いてみました。

返ってきた内容は、
◇店内は段差はないけど、入るのに一段上がらないといけない。
→一段だけなら、2人に担いでもらったらなんとか大丈夫。

◇店内に身障者トイレは無いって。
→長居はできないな、と思った。

その時にする、ヘアメイクリハーサルも勧められましたが、2時間は掛かるって言われたし、追加料金も掛かるし、トイレもないし、丁重にお断りしました。


もくじ