2006年 7月 採血データ 2006年



もくじ

日付 検査など 日記
7月 歯科受診





移植して薬(免疫抑制剤)を飲み続けて、もう3年半になります。

そのせいですが、顔がすっご〜く丸くなってました。
もちろん、わかってたことですが、まさかここまで顔が大きくなるとは思ってなかったのです…。
私の場合、以前の倍ぐらいの、まさに二重あご、ならぬ二重顔になってきてました。

 そんな理由でこの頃は、鏡で自分の顔をじっくり見たくなかったのです。

でもある時、ふと久しぶりに自分の顔を鏡でマジマジと見てみました。すると、歯の根元あたりが黒くなってきてることに気付く。

去年歯科に行ってたのに、また虫歯かぁ、と思いながらも痛くなってからでは遅いし、歯医者へ行くことに。
去年の先生は独立されたらしく、新しい先生に代わってました。
その先生は、私の口の中を見ながら
「歯磨き、ちゃんとしてますか?…虫歯、結構ありますね…」
と言われました。

私は、移植した頃から歯磨きは、怖々そぉ〜っと歯ブラシで磨く程度でした。

もともと私は移植前までは歯はしっかり磨かないと気がすまないタイプでした。(もちろん歯ブラシは『かため』でした。)

でも移植前からは、主治医からも歯茎から出血しないように柔らかい歯ブラシでやさしく磨くように言われてました。
そのことがずっと頭にあったのです。

去年診てもらった歯科の先生には、そんなこと言われなかったのになぁ、と思いつつそのことを今回の歯科の先生に話す。

するとその先生は
「そうですか…。大変だったんですね。でも今は血小板はどれくらいあるんですか?」

と聞かれ、私が
「今は20万前後あります。」
と答えると、当然ですが

「じゃあ、ちゃんと磨かないと!」
と言われ、歯科助手さんにも正しい磨き方を教えてもらいました。

結局、虫歯は5〜6本あり、これからしばらくはまた歯医者通いです…。

その日から、しっかり歯磨きをするようになりました。そして、病気前に歯を磨いた時のスッキリ感のようなものを思い出しました。

7/20 血液内科受診
内分泌内科受診
・採血
今回も2つの科ともに、問題なしでした。
先月、薬を減らしたことによっての症状もありませんでした。


もくじ