2005年 5月 採血データ 2005年

      

日付 検査など 日記
5月 歯科受診
血液内科受診
・採血
退院してから、1ヶ月くらい経った頃でした。

朝、歯が痛くて目が覚める。

移植してから歯が痛くなるのは初めてだったし、ステロイドやプレドニンも服用してるので、普通に歯科に行ってもいいのかを確認するために、移植した病院の主治医に電話をする。

主治医からの答えは、
「別に構いませんが飲んでる薬のことはちゃんと伝えてね。でも、むこう(歯医者)の方から敬遠されるかもしれませんけど…」
とのことでした。

何か意味深な言い方…と思いながらも、とっても痛かったので近くでバリアフリーの歯科を探して行きました。もちろん1人では無理なので、母親の車で母も一緒にです。
薬のことを歯科の問診票に記入して、先生にも直接話しましたが今回の歯の治療には問題なしと言われ、治療室へ。

心配してた治療室の椅子へも、何とか移乗出来て、結局歯医者には2〜3ヶ月通いました。

まだ退院して間もないので、殆ど出かけることのなかった私にとっては週1回の歯医者通いが、いいリハビリになったような気がします。