2003年 3月 採血データ 2003年 3月


日付 この頃の検査 日記
3月
前半
胸部レントゲン 
移植後、毎週撮ってました。
肺炎予防のためでしたが、今から思うと、ちょっと撮りすぎ?って気も…でも肺炎になることはなかったのでよかったのかな。



採血
ほとんどはIVHからでしたが、週1回だけ腕からの採血がありました。その時は間違いなく1回では採ってもらえません…
ひどい時は看護師さん2〜3人、検査技師さん2人くらいに刺され、でも皆さん失敗ばっかり。結局最後に来てくれた検査技師さんが1発でいとも簡単に成功!それからは、ずっと名指しでこの技師さんに採ってもらう。他の人が下手って言うわけではないけど、技師さんとの相性っていうのは、あると思います。
この頃、まだまだ熱はちょっと高め(38度くらい)。
足と手にGVHDらしき、赤い湿疹が出てきた。手がガサガサだったので、手袋をずっとしてました。

この頃は体重が増えないのが嬉しくて、好きなものばっかり食べてました。移植して数ヶ月間は、本当に普通に食べれてたのです。。

でもダルさはず〜っと続いてて、頭痛もしてきてた。
後半 血液データもいい感じになってきてるのに、なかなか頭痛も治まらないので、CT検査をすることになった。

その結果、右頭部に良性だけれども腫瘍があることが発覚!

か〜なり凹む。でも主治医の見解は、今すぐどうこうする必要はないとのこと。
とりあえず1番心配してた再発ではなかった。そして今回の頭痛とは直接関係なかったらしい。結局、頭痛の原因はこの時はわからずでした。

頭痛はちょっとずつだけど、マシになってきてる気がする。でもダルさは全くとれない。
またまた高熱が出て、薬飲んで汗かいての繰り返し…とっても体力消耗してました。

移植当時、57kあった体重が48kgまで減っていた。