2001年 6月11日〜20日 この月の採血データへjump!
日付 検査内容など 日記
6/11
(月)
・採血
・血小板輸血  
・赤血球輸血
・抗生剤(モダシン)×2
今日も平熱とは言えないけど、まあまあ安定している(最高37.4℃)。これくらいの熱だと体は全くしんどくない。
今日は主治医に私のカルテを見せてもらいながら、今までの病状の説明をしてもらった。どんな質問にもちゃんと答えてくれる先生なのでうれしい。
6/12
(火)
・採血
・抗生剤(モダシン)×2
火曜日と金曜日はIVH消毒の日。今日も看護婦さんに消毒してもらってるときにIVHを縫い付けてる糸が切れてることが発覚!急遽縫い直し。挿入する時ほどではないけど、縫い終わって麻酔が切れてくるとやっぱり痛い…。
6/13
(水)
・採血
・血小板輸血  
・抗生剤(モダシン)×2
彼がインターネットの接続ケーブルを買ってきてくれた。これで携帯に接続してインターネットもできるし、家のパソコンに届くメールも見れる。よかった。
6/14
(木)
・採血
・抗生剤(モダシン)×2
入院しても食欲の旺盛さは変わらない。しかもこんな生活してると食べることは大きな楽しみになってきてる。入院して半月、そろそろ病院食にも飽きてきたので、昼食にスパ王ミートソース味を食べた。すっご〜くおいしかった!スパ王ってこんなにおいしかったかな?病院食には無いこの味に大満足でした。
夜、白血病についての色んなサイトの資料を見た。はっきり言って背筋が凍るような内容や数字がいっぱい。でも病気になってしまったのはもう仕方のないこと。何が何でも絶対に元通り健康になってやる!と最後は開き直った。
6/15
(金)
・採血 最近輸血の回数が減ってきた。そろそろ骨髄が立ち上がってくるのかな。
いよいよ髪の毛が抜けてきたみたい。覚悟はしてたけどやっぱりショック。
お尻の異物感(つまりイボ痔)が少し大きくなってたので、一応主治医に診てもらうことに…。結果、化膿したりしてないので今回の治療では心配ないらしい。
6/16
(土)
・採血
・血小板輸血
今日はシャンプーしてもらう日。髪の毛抜けはじめてるしどうなるかと思ったけど、洗い終わった頭は思ったほど変わってない。かなりの量が抜けたみたいだけど、元々すごく髪の量が多いので少し多めに剥いたような感じ。これからじわじわと抜けていくのかな…。
輸血が終わった一時間後くらいにまた輸血疹がでた。でも前の細かいプツプツとは違い、蚊に刺された跡のようなものが腕と足に数箇所。でもしばらくしたら、跡形もなく消えてた。輸血中には湿疹でないのにな〜。
6/17
(日)
最近ますます食欲旺盛。朝から病院食+ポテチ(小)+ヨーグルトを食べてしまった。周囲は、病人なのに食欲旺盛な私を見てると安心するらしく、ちょっと「○○のクッキーが食べたいな〜」と口にしただけで、次回来る時には買って持ってきてくれる。
こんな生活でこんなに食べてていいのかな…と体重を心配しつつもお菓子があればついつい食べてしまう…。真剣ヤバイかも。
6/18
(月)
・採血 右手の小指と薬指がやたらとしびれる。これも抗癌剤の副作用かな。それともパソコンのやりすぎ?
入院以来、微熱(MAX37.5℃)がずっと続いてるので明日の採血で詳しく調べてもらうことになった。でも自分自身では熱っぽくも無く、今のところとっても元気。
6/19
(火)
・採血
・レントゲン
・蓄尿終了
やはり微熱が続いてるので、レントゲン撮影。結果は異常なしでした。
治療のため薬で遅らせてた生理が始まった。こんなに早くくると思ってなかったのでちょっとビックリ。主治医に聞いたところ、これから骨髄が立ち上がってくるので問題ないとのこと。でもやっぱりお腹は痛い…。
6/20
(水)
・採血 採血でも微熱の原因はわからず。もしかして元々平熱が高いのかも?
生理痛が本格化してきた。看護婦さんにホットパックをもらってお腹に当てて何とかしのぐ。