病気前との比較
全治療を終えた今、以前の健康な時から変わったことを『身体面』と『精神面』に分けて比較してみました!
身体面 ・髪の毛が抜けた〜
これは化学療法を行う上で避けて通れない副作用。もちろんまた生えてくるので時間が解決してくれるからとりあえず問題なし!
・太りました…
逆に痩せる人もいると思うけど、私は明らかに太りました。
入院直後、よく高熱を出してた頃は痩せてたのになぁ。入院生活終りごろから、退院してからの生活でググッと太りました。

『病気してゲッソリ痩せるよりは少々太ってる方が健康的!』って言ってくれる人もいる。確かにその通りかもしれないけど、女心としては複雑です。顔も少〜しは丸くなったけど、一番はやっぱりお腹!その次に足、二の腕…ってとこでしょうか…。服のサイズも9号から今現在11号に…。今までの服もほとんど着れないのがツライ…。
ちなみに私は薬の副作用などで太ったわけじゃありません…。
これも時間が解決してくれる!? いや、これは自分で努力が必要だな…。
・以前よりは肌がキレイになりました♪
あくまでも以前よりは、ってだけです。
私はかなり脂性肌で以前は背中にニキビみたいなのがポツポツできてました。当時は色々なスキンケアを試してもぜんぜん治らなかったのに、今現在全く無くなりツルツルの背中になりました!
顔も以前は吹き出物などは無かったけど、どっちかっていうとキメの粗い肌でした。今も見た感じはわからないけど、自分で顔を洗ってて以前よりはツルツルになった!って実感できます。

治療中、治療終了直後は↑のような感じだったのに、最近では以前のようなキメの粗い肌に戻った感じです…。化粧して出歩くことが多くなったからかなぁ。やっぱり化粧って肌には良くないですね…。
・生理痛(腹痛)が無くなった!?
一度止まった生理が復活してから、なぜか生理痛が全く無くなりました。
以前はお腹と腰にカイロを貼り、なおかつひどい時にはバファリンを飲んで耐えていたほどなのに…。
今は生理中でも、生理だってことを忘れてしまうくらい全く痛みを感じなくなりました。それはそれですごく嬉しいことなんだけど、全く痛みがなさすぎて逆に不思議な感じです…。そのうちまた以前みたいに生理痛がでてくるかも知れないけど。
・タバコの煙が苦手になった。
もともと私はタバコは吸わないけど、周りの人が吸ってても今までならあまり気にならなかった。だけど退院してからは以前に比べると、かなり苦手になりました。周りに喫煙者のいない入院生活が長かったからかなぁ。
精神面 ・『健康』に神経質になった。
自分に対してもそうだけど、家族や彼の健康についても神経質になった。多分口うるさいくらいに干渉してるかも…。
今までなら家族や彼の体調を必要以上に干渉したことなかったけど、この私でさえ白血病になったわけだしいつ何が起こるかわからないって思ってしまう。
・ちょっとしたことで『再発…?』が頭をよぎる。
上記のように、人の健康も気になるけれどやっぱり自分のことが一番気になる。
小さい口内炎ができたとか、腕に点状出血のような赤い斑点のようなのがあるとか(もちろん今はすぐに治る)、今までなら気にもとめないような、ちょっとした体調の変化で一瞬ビクッとしてしまう自分がいる。もともと細かいことを気にしない性格だから、すぐにまた忘れてしまうけど。
・病気の人の気持ちがわかるようになった。
今まで健康には自信のあった私は、しょっちゅう病気や怪我をする人の気持ちを理解しようとはしてたけど、実は全然わかっていなかった。自分が病人になって初めてそういった人たちの気持ちを理解できたと思う。

晴れて全治療終了! でも『これで完治したっ!』て太鼓判押してもらえないのが、この病気のイヤなところ…

つまり今後、再発するかもしれないという可能性は少なくとも0じゃないから。再発の不安はもちろん拭いきれないけど、ウジウジ考えてたところで仕方ない!

だって白血病の原因が不明なのと同じで、何かに気をつけていれば絶対再発しないってわけでもないようだし…。もちろん体調管理には人並みに気をつけてはいます。

とりあえず上記の通り今はとっても健康だし、このまま無事に寛解してから5年経つことを信じます。


こぼれ話もくじへ