車のこと〜私のチェアウォーカー初免許更新!

私が普通に車の運転免許を取得したのは大学生の時です。

やっぱりこれからの時代、普通車の運転免許は取っとこう!と思って、この私でも簡単に取れそうなオートマ限定の免許を取りました。
(今から考えると、この頃に免許を取ってて本当に良かったと思います)

でも、ほとんど運転する機会が無く、たまに母の車を借りて運転する程度です。こんな感じなので、もちろん上達もせず、完璧なペーパードライバーになってました。
就職して、まだこの頃は、オートマ限定免許を持ってる人は殆どいなくて、周りからよくからかわれました
。(っていうか、バカにされてました。ちなみにその中の一人が彼です…)


そんな感じだったので、私はチェアウォーカーになった時、もう車なんて運転出来なくてもいい、というか出来ないと思ってました。入院中、外泊する時などは車に乗せてもらって帰りますが、その時も彼に抱きかかえて乗せてもらってました
(今も彼の車に乗る時は、抱きかかえてもらってます)

まず車に自力で乗れないから運転は無理だと思い込んでました。
(この時は、免許をとるにあたっては移乗が出来るか否かは関係ないと知りませんでした。)

でも最近は、身体障害者やお年寄りが乗り降りしやすく工夫された車がいろいろ出てきています。色々調べてみると、私でも乗れそうな車もあることを発見!彼や母とも車の展示場まで行ったりして、私が退院する直前に、母は助手席がリフト形式になっていて、私でも移乗できる車を購入してくれました。
(丁度買い替えの時期でした。)

ある時、世間のチェアウォーカーの多くの人達が車を運転してるってことを知る。もしかしてまた私でも運転できるかも…と思い出す。とりあえず、今すぐは必要ないけど更新に行かないと、大金はたいて取った免許が取り消しなるのは腑に落ちない、と考え出す。
結局、彼に付いて来てもらうということで、ダメもとで更新手続きに行こう!っと決めた。


そして、2001年5月に発病して今年(2006年)で5年 チェアウォーカーになって約3年が経ちました。
いよいよ今年、2006年が免許更新の年。
更新の半年程前から、地元の免許センターに問い合わせの電話を何回かしました。
というのは、同じ地方の中途障害者の免許更新についての詳しい情報が無かったからです。
(免許センターによって設備などの違いもあるらしいです。)その時に、更新当日に持っていくもの、更新日は免許センターからの更新期間中の指示日の中から選ぶということを聞きました。
持ち物は一般の人なら、更新葉書、現存の免許証、お金ぐらいですよね。今回はそれらプラス、主治医の診断書(病名、障害名、その障害になった経緯、運転するための判断能力の有無を記したもの)、障害者手帳、印鑑
(印鑑は結局いりませんでした)が必要と言われる。

そうこうしてると、葉書が届く。
早速、また免許センターへ電話して、指定日を聞く。そして当日に一緒に行ってもらう彼と相談して、更新日決定!


そして、いよいよ当日。
普通の人ならこんなに緊張はしないんだろうなぁ、と思いながら指定された時間よりも早く免許センターに到着。しばらく待つと、電話で話をしたおじさんが来てくれた。そしてそのまま、まずは視力検査の部屋へ。
そこは一般人の視力検査は、立ったまま、その機械の穴をのぞくっていうタイプのものです。もちろん私には無理なので、小さくて机の上にのせてある機械でやります、と言われる…けど、パッと見でも車椅子に座ってる私の目の位置にはちょっと高すぎるって感じる。

案の定、全然無理な高さです。いくら背が高くて座高が高い人でも、まず無理な高さでした。きっと何か方法があるんだろうと思って聞くと、そこの職員の人達は皆さんどうしていいのか、わからない様子…。結局見かねた彼が車椅子に乗ってる私を後ろから抱きかかえてくれて、なんとか検査はできました。
と、ここまででもかなり腹が立っていた私と彼。そして実はずっと心配してた、右目の視力が悪く、続いて視野検査もすることになる…。

また視野検査の機械も高かった…。それも彼のアイデアでなんとか検査できましたが、既にここまでで2人はクタクタでした。そこの職員さん達に「今まで、身障者の人が来られた時はどうしてたんですか?!」っと聞いても「あ〜〜…、今まではどうやったかなぁ…」と言葉を濁らせるだけ…。
とりあえず、視野の検査はOKでしたが、今から考えても、本当に今まではどうやって検査してたのか、疑問です。

そしてしばらくすると、運転マシーン?
(よくゲーセンとかにある、画面を見て車の運転をする機械です)の部屋に案内される。そしてその機械で、手動のアクセル、ブレーキ、そしてハンドル操作もちゃんと出来るかをテストされ、問題なしとのことでした。

そして、やっと免許証をもらった時は、とっても嬉しかったです。
チェアウォーカーになってからの私にとっては、大変な一日(…正味は半日)でしたが今から思うと貴重な経験だったと思います。

だらだらと書いてしまいましたが、中途障害者の方の免許更新のちょっとした参考になればいいなあと思っています。




            私の今の許証は下記の条件付です。

普通車はAT車でアクセル・ブレーキは手動式に限る。原付車は三・四輪のAT車に限る。