2006年 5月 採血データ 2006年



もくじ

日付 検査など 日記
5月 今日は学生の時のバイト先での先輩が、子供ちゃんと一緒に家まで来てくれました。
その先輩は入院してからもすごく私のことを、気にかけてくれてる人です。
はじめて会った子供ちゃんは、パパ似のとってもかわいい3歳の女の子です。
先輩に再発前に会ったときは、妊婦さんでした。

今日、その先輩の子供ちゃんを見て、改めて月日が経ったことを実感しました。

いろんな話ができて、とっても良かったです。

5/11 内分泌内科受診
・採血


今日は内分泌内科だけの診察です。

薬(チラーヂン)がいい感じで効いてきてるみたいです。特に副作用も出ませんでした。

次回は、2週間後の診察です。

5/25 血液内科受診
内分泌内科受診
・採血
今日は2つの科を受診する。

血液内科は、今日も問題なく診察を終え、内分泌内科へ。特に甲状腺の値も変わらずでした。

先生は、何気なく私に
「最近は海藻類食べてますか、あとイソジンでうがいしてますか?」」
と聞かれたので、私は
「ワカメとか昆布は全然食べてないです。イソジンでのうがいは入院してる頃からの習慣なんで、1日何回かは絶対してますけど…あっ、それと殆ど毎日昆布でとっただしのお吸い物は食べてますけど、そんなのは少しだから関係ないですよね?」
と言うと、先生は
「えっ!…それはちょっと…」
と言って、何かちょっと驚いたような感じでした。

この時、イソジンでのうがいのやり過ぎも、昆布だしを毎日摂ることも甲状腺関係の患者には良くないことだと知りました…。

ここ何回かは内分泌内科の受診は2週間おきでしたが、次回の診察は4週間後でいいことになった。


もくじ