下見沖縄旅行
〜1日目〜


もくじ
関空〜飛行機
〜那覇空港

あれだけA社のことをいっぱい調べてたのに、ストライキ決行でA機は飛ばないって!?

何もこんな時にストせんでもいいのに〜!っと怒っても仕方ないし、いつもの旅行会社に聞くと、チケットをJ社に振り替えてくれるって。

そして、飛行機の出発2時間前ぐらいに家を出発!

ストの割には、空港は混んでなかった。で、まずはトイレです。

J社カウンターへ行って車椅子の事を聞く。

機内用車椅子に乗り換えるのですが、手荷物を預ける時に一緒に預けるものだと思っていたのですが、だめもとで

「搭乗ギリギリに乗り換えてもいいですか?」

と聞いてみると、あっさりOKでした。

聞いてみてよかった♪やっぱり自分の車椅子が楽だもん〜。

かなり余裕をみて来たのに、飛行機の時間は刻々と迫ってきてました。

そして誰もが通る、セキュリティチェックです。
そのまま車椅子で通りますが、当然車椅子に反応して

『ピンポーン!ピンポーン!』

で、軽く女性警察官の人にボディチェックをされ、足に触る前には
「ちょっと失礼してもよろしいでしょうか?」
とも聞かれました。

ほんと、ネットで読んだ体験談のとおりだ〜と1人感心してました。

そして搭乗口へ到着し、間もなく搭乗開始です。
聞いてたとおり一番に案内して貰えました。

その前に、機内用車椅子に乗り換えないと。

最初は自力で移れそう、と思って挑戦しましたが、慣れない体制だったし結局彼に移動させてもらいました。

機内用車椅子って、あの細い通路を通る訳ですからとてもコンパクトで座面の面積も小さく、何とも不安定です。

不安定な車椅子と、当たり前ですが行ったことないところを知らない人(J社の職員さん)に押されてちょっと怖かったです。

機内に入ると通路幅が狭くなるので、後ろの大きいタイヤを外してそ〜っと前進して座席横に着けてもらいました。

A社からJ社に変更になりましたが、窓側席を確保しておいて頂けました〜。

機内用車椅子から座席への移動は高さも同じだったし、手摺を上げてもらって特に問題なかったです。

ふ〜、やっと飛行機に乗れた〜っとホッとしてると

飛行機の中って寒い?!
窓際だったから?いや、そんなこと関係ないくらいに、どこからともなく冷た〜い風が来てるし…

、って思うのは私だけ…?、と思うくらい他の人達は、どちらかといえば暑そうな感じです。
隣にいる彼も、暑そうにしてるし。

『空調緩めて下さい!』

ともいえず、自分で持ってきた膝掛け2枚と更に機内の貸し出し用膝掛けを2〜3枚借りて、足、膝、肩などに掛けまくってました。

チェアウォーカーになって足を動かせないので血行が悪くなり、年中膝掛けは必需品です。

そして無事、那覇空港到着〜♪

レンタカー
まず言われた通り、レンタカー営業所に電話する。

指定された場所に行くと、ヴィッツの横に係員のお兄さんが待っていてくれました。

手続きとかで結構時間掛かるのかなぁ、と思ってたけどそんなこと無く、那覇空港を出発〜!

ホテルに行く途中で観光もしたかったけど、飛行機がストで遅くなったのでそんな時間も無く、ホテルへ直行です。

ホテル ホテルは、

すっご〜〜〜〜くいい感じのホテルです♪

そして部屋はも聞いていた通りのとっても素敵なお部屋でした。

前もって、メールで色々お願いしていたので部屋にもいろんなご配慮をして頂けてました。

夕食 今日はホテル内のレストランでディナーです。

ホテル内はどのレストランもバリアフリーだと聞いていたので、その中の1つの雰囲気のよさそうなレストランでコース料理を食べました。

お味は抜群においしかったですが、お値段もすごかったです。
普段なら考えられない…と思いながらも金銭感覚が麻痺してしまう2人なのでした。



くじ